■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚の生姜焼き ~キャベツたっぷりタレには生姜たっぷり~

2023年12月16日 15時00分03秒 | 肉料理
ワシの持論に「豚の生姜焼き」に失敗はない‥‥‥と言うのがある。生姜焼きのタレを★合わせ調味料で作って置けば、お肉を浸け込んでおくもヨシ、焼く寸前に混ぜるもヨシ、焼きあがる寸前に混ぜるもヨシ。ふつう調味料を入れるタイミング・順序は明確に決まっている。



料理は味付けのタイミングが難しく、白だし(塩分が含まないだし汁)に調味料を加えていく順が、真っ先に使う砂糖を皮切りに、お料理の「さ・し・す・せ・そ」と、順に使うと理に適って美味しくなると言うものだ。しかし生姜焼きに限っては、タイミングの早い遅いに関係がないので失敗もない。「せ」は醤油で「そ」は味噌。



要は調味料の量を極端に間違えなければ、生姜焼きの★合わせ調味料にして、中華料理みたいに乱暴に同時使いしても大丈夫と言うことだ。調味料は下記に書き出したので、さらに独自の林檎すりおろし・蜂蜜なども加えてオリジナル化すれば、ご自分の料理のお味に幅が出るというものだ。





■豚の生姜焼き材料
・豚細切れ:500g
・薄力粉:大匙2
★おろし生姜:大匙1 ※ワシはさらに追加する
★おろし玉ネギ:大匙1
★砂糖:小匙1
★日本酒:大匙1
★醤油:大匙1
・刻みネギ:適量
・付け合わせ野菜 ※レタス・貝割れ大根・トマト・キャベツなど
★印は合わせ調味料なので前もって調合しておくとスムーズ





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊るし柿 ~郷土奈良では「... | トップ | たこ焼き ~滋賀割りで3割... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-16 15:33:21
こんにちは

おろし生姜は、わかるとして、おろし玉ねぎ、これでぐっと甘味と旨味が出そうですね。照りっとして、美味しそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-16 15:41:00
オこんにちは――ぶーぶー🐷
炎クリさん♪

豚の生姜焼き🐷
家庭においてのお惣菜ナンバー^ワンとも称されるのわかります
美味しいのは勿論ですが、、見栄えもボリュームもばっちり!
作る側も、フライパンで、、ちゃちっと焼いて、大皿へ~どっかーーんとね
仰るように、あらかじめつけおきでも
炒めながら絡めても、、堅苦しい順番もなくて、、
炒めてお野菜でも生野菜でも、たれと豚の旨味が絡んだ、美味しさは、、最高だもんね~
ほかほか🍚ごはんの頂に、のっけて~
がっつり~掻き込みたいでーーす
玉ねぎと一緒に炒めるのが、アタシ一番好きかも~

たれのレシピ参考に、アタシもやってみるね~こま切れ肉は、、我が家のえっちゃんにも、食べやすいかも~
炎クリさん♪
今夜もありがとうございまーーす
うんうん!!🚃「過」を固く誓って~(笑
だけど~今年最後だもんね~
大いに、、楽し過ぎてちょっ!!(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-16 15:50:16
こんにちは

生姜焼き定食頼んでもハズレは少ないですね

たまに豚肉の厚みかな?

キャベツは多めでタレと混ぜて食べるが好きです
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-16 19:50:18
タレに漬け込んておくと、お肉も柔らかくなりますよね🐷
合わせ調味料(おろし玉ねぎは入れた事なかったわ😅)ネギも😆
明日のメニューが生姜焼きなので、今はタレに漬けて冷凍したのを冷蔵庫に移して解凍中😊
いつも役に立つ情報を有難うございます🤗💓
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-16 20:09:00
こんばんは。

そうですね。生姜焼きは失敗はないですよね。漬け込み、焼く時混ぜる、焼き上がり前にからめると味の強弱で好みによるところですよね。
サッと時短でできるのもいいですよね😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-17 07:09:10
お早うございます〜。

豚の生姜焼きは、以前は、タレに漬け込んでから焼いてましたが、最近は、焼いて焼きあがる寸前にタレを混ぜる事が多くなりました〜

付け合わせは、トンカツと同じように、キャベツやレタス、トマト・・・って感じですかね〜、あとあれば、パセリ、貝割れ大根、ブロッコリーとか〜
(^-^)b

手軽なメニューかつ美味しいので、家庭でも人気の一品ですよね〜♪
返信する
玉ネギ・ニンニク双方のおろしなども‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-17 09:35:51
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
おろし生姜は仰るとおりお味の要ですが、玉ネギ・ニンニク双方のおろしなど、甘味と旨味が深まってコクが出そうです。林檎のすりおろしなんてのも有効かも知れないですね。

くにちゃん
豚の生姜焼きは、白ご飯に合うお惣菜のトップクラスでしょうね? ワシは本当は豚バラスライスが好きなんですけど、脂身が多いと皆さん仰いますが、逆にそれが好きなんですよ。お料理の先生でも違ったパターンのレシピがありますからね。タレで味付けするタイミングがどの地点でもOKってことで、失敗がないってことでしょう。大学の近所のランチで、生姜焼きばかり食べていましたが、時々はふところが暖かい時に、出汁巻きも追加してましたっけ。

Sinjyusaiさん
お店でも不味い生姜焼きがないと言うことは、生姜焼きには失敗がないと言い換えられそうで、ワシ自身は豚肉の厚みは薄い方が好きかもしれないですよ。なるほど、キャベツに生姜焼きのタレを絡めるのは良い方法ですね。マヨも混ぜるとさらに。

くりんママさん
タレに漬け込むと言うか、玉ネギのエキスはお肉軟らかくする効果があって、浸け置くのも有効な手段ですね。林檎のすりおろしも同様な効果があるし、塩麴も使えば働いてくれそうです。ネギやもやしも入れたら面白いかも知れないですね。

おおばかめぐみさん
生姜焼きのタレにしても、自分で合わせなくてもエバラ・日本食研などからも、生姜焼きのタレが販売されていますから、それを使えば更に簡単かもしれないですね。このお惣菜はお酒のオツマミじゃなく、ご飯にとっても良く合うので定食がマストでしょうね。

ビオラさん
豚の生姜焼きのタレに漬け込んで、焼いていくのも立派なレシピで、柔らかくなると言うテクニックも折り込まれていますから、確実に美味しくなりそうも、焼きあがる直前にタレを混ぜるのも美味しいので不思議ですよね。鶏のから揚げに関しては、断然直前に揉みこむのが美味しいと思いますが、生姜焼きは層も言い切れないのが不思議ですよ。あっ!パセリはあったので付け合わせれば良かったですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-17 15:52:26
こんにちは

うんうん
絶対おいしい生姜焼きだすね

今、ちょっと体調メンテナンス中(笑)

元気になったら食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
お大事に‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-18 00:27:04
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お酒のオツマミよりも、白ご飯に乗っける方が合いそうな生姜焼きですが、しじみちゃんどこか不調なんですか? 無事に体調が戻りますよう、お祈りしております。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-12-19 13:34:36
こんにちは~

 生姜焼きは旨いですよね。生姜が主役じゃなく豚肉なんですが・・・ 本当にごはんがすすみます。タレがごはんにしみこんで生姜焼きなしでも。すみません、本末転倒ですね。生姜がうまく控えめで肉の味を引き立たせる? 好きですね。
 付け合わせ野菜はチマサンチュはいかがですか。サニーレタスや高菜以上の生育力。肉にも合うと云われていますが・・・
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事