■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

愉快なケーキ ~シャトレーゼは微笑ましい~

2021年09月10日 15時00分01秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
今でこそ近所に複数のコンビニや、食品スーパー・ドラッグストアなどあるが、ん十年前にこの地に引っ越してきたときには食品スーパー2店舗のみだった。最短で行けるお店に「シャトレーゼ」の存在は大きく、その頃からお客たちが手土産の買い忘れに、近所のシャトレーゼのケーキを衝動的に買って来る人は普通に多かった。


▲パンダのホールケーキ ▼ゴーストのショートケーキ


子供が小さい頃は、手土産のケーキに一喜一憂していたが、その後シャトレーゼは以前より割高になり、ここに来てまたお求めやすい価格になったというのは、あくまでもワシのイメージで。今では子供たちも独立しているものだから、ケーキには滅多にお目にかからないが、お誕生日に色々なケーキ画像を撮っておいたので、シャトレーゼの楽しい画像をご紹介しておこうと思う。


▲クマさんのショートケーキ ▼メロンのショートケーキ


シャトレーゼのターゲットは、和菓子は除いて現在も小さなお子に照準を合わせているようで、本格的なパテシエさんが作ったような、ミシュランのタイヤ屋さんに認められるものなどはないが、ずらりと並べるだけで超可愛い。パンダのホールケーキを始め、ショートケーキにはゴーストクマさんメロンオーソドックスなものなど‥‥‥見ていると自然と童心にかえり顔がほころんでいる自分に気がつく。


▲オーソドックスなショートケーキ




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« から揚げ事情 ~専門店から... | トップ | 肉どうふ煮込み ~ミソ味に... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-10 15:44:13
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
シャトレーゼ!
しばらく行ってませんが
可愛いケーキが並んでますね。
孫が小さい頃は誕生日に用意してました。
高校生になった男子孫は
和菓子が良いと誕生日には
京都の老舗の和菓子などを。

今日も美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-09-10 16:45:09
うわあ🐼エンクリエーターパンダさん🐼

やっぱりパンダ お似合いですピヨピヨ

可愛い😍わあ💕
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-10 18:10:49
sugichanさん、今晩は~✨

可愛いケーキだらけ~😍
パンダもクマもメロン🍈も可愛い😍👍
見てるだけで微笑んでしまいますね(笑)
食べるの勿体ない~💦

みっちゃん☆
返信する
可愛いっ! (ジュリア)
2021-09-10 18:18:41
こんばんは

いつものようにサイトにお邪魔した途端、
いきなりパンダちゃん!
え?なにこれ? とか一人で声が出ちゃいました

そうでしたか~ シャトレーゼ!
そういえば、ここ何年も行ってませんでした
あそこに行くと、アイスだけじゃなくて
いろいろ欲しくなってかごいっぱいになっちゃうんですよね
でも、こんな可愛いケーキを見ちゃったら
行ってみたくなりました~
ありがとうございます
返信する
Unknown (ame)
2021-09-10 19:19:53
sugichanさま

こんばんは(*´∀`)
とってもかわいらしいケーキですね。
ドーム型のパンダちゃんも、くまさんも
いいなあ(*´∀`)♪
色んな味を楽しまれたのですね。
子どもが大きくなっても、たまにはこんな可愛い💠ケーキをたのんでも、笑顔になれそうですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ミシュラン 掛けているところ、がまた面白いです。🎵😄👏
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 22:24:09
今晩は~。

綺麗な仕上がりのケーキばかりで、また、
撮影もお上手なので、
お店で見ているよりも、
リッチな印象です~💗

私は、上から2番目の、お抹茶モンブランみたいの(ハローインのゴーストみたいですね)と、メロン型のケーキが、食べたいかな~(^-^)💗

日本人に馴染みやすい風味な、クセのない、温かいセイロンティー(スリランカ産の紅茶)で、いただきたいですね~♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-09-10 22:39:52
こんばんは

子供たちが超喜びそうだすね

みてるだけでうふふって

なるだす♪

甘さがどんなかな?

たまにはケーキもいいかもだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-11 07:51:20
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

思いっ切りのコメント長文が消えました。(泣)
今一度書いています。
返信する
京都の老舗って‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-11 08:42:09
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。最近のシャトレーゼは和菓子も置いているんでビックリですよ。しかしお孫さんが京都の老舗の和菓子って「シブイ!」ですよね? きっと楽描堂さんの影響ですよね。アイスはコンビニよりも断然お安く美味しいですよ。

モンモンちゃん
やっぱりパンダさんが強烈ですよね? 初めて見た時のフォルムに感動しましたよ。そんなこんなで感動はあったんですが、お味をもひとつ覚えてないってのがどうなんでしょう。

みっちゃん☆
そうそう、なんかね子供の頃の素朴な「どれが美味しいか?」とか、量が多いとか邪な考えが過ぎらないで、純粋に可愛さを見ているんで、パンダさん・クマさん大人の心で童心にかえると可愛くて。そ!見てるだけで微笑んでしまいました。

ジュリアさん
いつもありがとうです。奇をてらってやってみたのは良いですが、目じりが下がりっぱでニヤニヤしてしまうんですよ。わしもね、ここ最近はシャトレーゼにアイスを買いに行くだけだったんですが、お安いし美味しいですよ。可愛いのを抜粋して選んだわけではないのですが、結果的にこうなりましたよ。素朴で可愛いのがゴーストなんですけどね。(笑)

Ameさん
まずドーム型のパンダちゃんにヤラレてしまって、徐々にゴーストのモンブランに愛着を感じてしまうようになりましたよ。時間差で伝わってくる可愛さがあるんですよ。そっ! ミシュランって、洋食は勝手に審査するがいいさ‥‥‥しかし寿司や刺身はアンタに言われたくねぇ~よってなもんですよ。日本には縄文式土器に見られるように、縄文時代って遥か紀元前で1万年続いた文化なんですよ。たかだか紀元からの手掴み文化の野郎に言われる筋合いはないのですよ。中国だってたかが3000年でしょ?

ビオラさん
綺麗な仕上がりはさて置き、撮影なら任せてくださいよ。左手に白いレフ板をもって反射光あてながら撮影していますよ。でしょ? ワシもねゴーストが愛おしく感じるんですが食べてないんですよ。抹茶かどうかも分からないですから今度挑戦してみます。そう、日本人の紅茶事情は、今後はビオラさんにお聞きしてから決めたくらいです。我が家には3キロ飲んでいるのがありますけどね。セイロンってスリランカに変わったんでしょ? 紅茶の産地っていうか気候の発酵具合で、お味が違うってことですかね?

しじみちゃん
子供達は素直に喜ぶでしょうけど、大人が童心にかえって見るのもまた「粋」なものですよ。甘さをそんなに感じなかったですから、控えめのようですよ。いつもは時間に追われている感じも、たまにはケーキを買って、ティーブレイクでわざわざ時間をとるのも良いかも知れないですよ。我が家も紅茶を楽しむ機会が増えました。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (クリン)
2021-09-12 07:30:20
近所にお店がないのでまだ一度もシャトレーゼには行ったことがないのですが、テレビなどでもよく取り上げられていて、今行ってみたいお店のベスト3に入っています⤴✨✨アイスなども人気があるみたいですね💡それにしても・・・このような(親近感をおぼえる姿の)ケーキがあるなんて・・もはや行ってみたいお店の1位です🎶🐻✨✨
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事