■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉どうふ煮込み ~ミソ味に挽肉全卵3個をポトポトリ~

2021年09月11日 15時00分01秒 | 煮込み料理

普段の絹ごし豆腐は、生醤油・すりおろした生姜でストレートに冷奴で食べているが、賞味期限が近付きつつある豆腐は、火を入れて食べるようにしている。そうなればお豆腐料理も2~3種類あったほうがよく、どんな味付けが良いか現在は色々と葛藤中で、そのなかから「肉どうふ煮込み」をご紹介。





ミソをベースにやや濃い味付けで、砂糖・味醂・醤油などを足して煮込んでいくが、見た目は麻婆豆腐の甘口っていう感じだ。決して従来の激辛マーボー豆腐に寄せて行かないよう、今回に限って辛い要素の豆板醤・コチュジャンなどはNGと言うことで。





もともと単価@25円の絹ごし豆腐だが、こうして味付けすると別ものの感覚しかない。テラスのプランターにある茎三つ葉が、次世代の子孫を残すために、茎・葉が硬くなり搭が立ってきた。生ではチョットやばそうなので次回からは熱湯にでも潜らせて使う方が良さそうだ。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

 

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。

 



 

明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

 

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愉快なケーキ ~シャトレー... | トップ | ボタン海老と牡蠣フライ ~... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2021-09-11 15:50:47
sugichanさん、こんにちは☀

ほんと、麻婆豆腐の甘口っぽくて美味しそぉ~😍👍
激辛苦手なので、こーゆーのがいいです(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (八丁堀)
2021-09-11 17:09:02
こんにちは。

美味しそうですね。
今度気温が下がった日が来たら、
作ってみます(^^♪
返信する
御挨拶 (隆三のブログ)
2021-09-11 18:05:26
炎のクリエイターさん今晩は。
パソコン使用不可能となり新規購入となりました。
つきましてはコメントが遅れた事を
お詫び申し上げます。
9月11日正常運転でございます。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
こんばんは (ルネママ)
2021-09-11 18:35:45
絹豆腐でいつも麻婆豆腐を作ってしまうのですが、ふむふむ、味噌味の肉豆腐!これからの季節にぴったりですね!次回は肉豆腐にしてみます♪
今日もご馳走様でした🙏
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-11 19:05:17
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
お豆腐しばらく食べてません。
孫不在になり一人食が
多くなりました(;_;) 
味噌風味の肉どうふ〜〜!
美味しそうですね(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-11 21:34:59
今晩は~。

お豆腐は大好きで、
冷ややっこアレンジを、楽しんでおりますよ~💗
アボカドをマヨネーズやワサビ、レモン汁等で、和えて、ペースト状にしたものを、冷ややっこにのっけたり、
温めて皮をとった茄子と、カツオ節⁺醤油で和えたのを、冷ややっこのトッピングにしたり、色々とやってますね~(^-^)♬

これからの季節には、今回ご紹介のようなお汁プラスが、身体温まりそうで、良い感じですね~👍

ぽったりおつゆに浮かんだ卵もまた、コクが出て、さらに、美味しそうです~♪
返信する
美味しそう! (Brosa)
2021-09-11 23:10:12
こんばんは

本当!見た目は 麻婆豆腐ですね。
肉豆腐。。寒くなってきたら作ってみますね。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-09-12 00:13:19
おばんだす

ちゃんとしたお豆腐なのに

なんでこんなに安いんだすかね

味噌も入ってるお味つけ

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
激辛が苦手なら‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-12 01:44:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
家族のものが辛いのが苦手なんで、麻婆豆腐でも甘口っぽいのを敢えて作っています。自分のにはその後に唐辛子を遠慮なく掛けるんですけどね。激辛が苦手な方には、味噌味ですので受け入れやすいですよ。

八丁堀さん
寒い日には煮込みですからアツアツで良いもんですよ。自分レベルの器に盛れば、唐辛子をで辛くします。

隆三のブログさん
パソコン使用不可能と言えば、一番遭遇したくない出来事ですよ。新規と言うか設定も労力浸かってしまうし、いずれ来るであろう、その日に向けて策を練っておかないと。コメントが遅れなど、全然どうもないですよ‥‥‥今日から正常なんですね。こちらこそ宜しくお願いします。

ルネママさん
絹豆腐で麻婆豆腐で良いと思いますが、我が家はピリ辛苦手な者がいるんで、味噌味にしてしまったんですよ。味噌味の肉豆腐でしたら、ひき肉でなくともスライス肉でも美味しいと思います。これから寒くなればなお美味しいかもですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。お豆腐は食べた方が良いですよ。夏場は「冷奴」であっさりと、冬場は湯豆腐や肉豆腐・麻婆豆腐など作ってみてくださいよ。ひとり飯には、この肉豆腐は力を発揮してくれますよ。味噌味でくつくつ煮込んで食べる肉どうふは、一丁単位ですから一人前でやるのが基本なんですよ。

ビオラさん
お豆腐好きのビオラさんのアレンジは、ワシよりもワンランク上の調理なんで、弟子入りさせてくださいよ。ワシは焼く・揚げる・煮込むの基礎的三調理ですからね。凝ったものは作ってないですし、これからの季節には煮込みが一番なのは分かりましたから、スンドゥブチゲも良いかも知れないですよ。卵をポトポト落とすのも完全に出来るまでの半熟でお願いします。

Brosaさん
見た目は麻婆豆腐ですが、ピリ辛要素は総て取り除いている「肉豆腐」なんですよ。若い頃のお好み焼き屋のマスターが作ってくれた、思い出のメニューなんですよ。仰るとおり寒くなってきたら、さらに美味しいかも知れないですね‥‥‥是非作ってみてください。

しじみちゃん
業務スーパーでは24円の豆腐が売られているんですが、こちらの25円の方が美味しいんですよ。不思議とお豆の香りがするように思うんですが、ワシの気のせいかもしれないですけどね。味噌味でくつくつ煮込むと冬場は美味しくて、賞味期限が近づくとこうなるんです。材料費は一人前が約55円と調味料です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
お礼の言葉 (隆三のブログ)
2021-09-12 11:22:30
炎のクリエイターさんこんにちは。
パソコンの件有難う御座いました。
とても嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事