■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から揚げ事情 ~専門店から、ラーメン屋さん・牛丼屋さんまで~

2021年09月09日 14時51分34秒 | 揚げもの
最近のから揚げ事情と言えば各地に専門店が急増し、から揚げ界を大いに盛り上げている。鶏笑は大分中津のニンニク・生姜味の醤油系薄衣、おなじく大分中津風のとりあんがあって、からやまはニンニクがきいた甘辛ダレの定食専門店。から好はニンニク・生姜不使用のスパイス醤油味、カリッジュは卵を使わないシンプルな醤油味など。



このようにから揚げ専門の各店舗には覇気があって素晴らしい。さらに専門店ではないが、町のラーメン屋さんには普通に「から揚げ」が常備され、吉野家さんのような牛丼専門店にまで「から揚げ丼」や「油淋鶏から揚げ丼」、合体系の「から牛」などもあり、から揚げ全盛期となっている。





ワシのオリジナルは、最近決めたから揚げ粉「ニップン フライドチキンミックス」のお陰で大活躍! いつであっても「から揚げ」がスパイシーで画期的に美味しく感じるようになった。ニップンと言うのは日本製粉の略だから、結構な老舗のお味と言うことになる。自分でから揚げ粉を混ぜ合わせていた努力など全否定してやった! ワイルドだろぉ~。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの味噌漬け ~ご飯とあ... | トップ | 愉快なケーキ ~シャトレー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-09 17:57:24
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
鶏の唐揚げ!孫の大好物です。

「ザンギ」って聞いたことがありますか? 
北海道では一般的に鶏の唐揚げを
こう呼んでいます。
ザンギという名前は、中国語の炸鶏(ザージー、ザーチー)に、幸運の運(ん)を入れ
「ザー・ン・ジー」となり
ザンギと名付けられたと。
しっかりと下味がつけられたザンギ。
孫が帰宅したら久しぶりに
揚げてやりたいと思います(^。^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい!
返信する
から揚げ (しまそだち)
2021-09-09 21:14:30
今時の諸般の理由なんでしょうか ?
から揚げ人気ですね
近所のガストでも から揚げの旗が 翻ってます
我が家は 大分中津風です

昨日のアルミフォイルの件、グリルで焼く時に焦げない程度に焼いた後 魚の上に載せた弱火キープで仕上げます
焼き芋用の黒いフォイルは 熱伝導が 良すぎるかも
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-09 21:53:43
今晩は~。

唐揚げ~、美味しそうですね~💗
付け合わせのレモンも、サッパリさせてくれて、良さそうです~♬

ニップン フライドチキンミックス~、お気に入りの粉が見つかって、重宝していらっしゃるようですね・・・(^-^)♬

私は、色々な配合で、作りますが、
酒、塩、醤油、黒胡椒、生姜、胡麻油で、下味をつけて、片栗粉まぶしのが、結構、気に入っています~(^-^)b

ラーメン屋と唐揚げは、昔、天下一品で、定番で、注文していた組み合わせだったような・・・?

あまりラーメン屋さんは、行きませんが、たまに行く時は、ラーメンと餃子の組み合わせを、頼んでいますね~♪
返信する
餃子の王将でも、エンザーキーと‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-10 00:28:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。子供の頃から考えますと、鶏のから揚げがお弁当のお惣菜べスト3に入ってきたってことが、大きなお弁当改革だったと思います。はい! ザンギって今や北海道で使うだけでなく、全国共通メニューとなっていますよ。なるほど、中国語が語源なんですね‥‥‥餃子の王将でも「エンザーキー」って言ってますよ。ザンギは、お若い方からお子さんまで幅広い人気者ですね。

しまそだちさん
から揚げ人気が凄いというか、ラーメン屋さんでもセット販売で「から揚げ」を付けてまして、それがまた結構美味しいんですよ。そうそう、仰るとおりファミレスの一画に「から好さん」がはいっていたりして驚かされますよ。大分中津風だったなら「とりあん」かも知れないですね? タラの味噌漬けの続きですね? グリルでの焼くコツや、ポイントなどありがとうです。回数をこなせばさらに慣れるかも知れないですね。

ビオラさん
一時は、黙って檸檬を掛けたらダメだとか言った唐揚げ~、スパイシーな感じが美味しいですよね? ずっと自分で調合して、あらびきのスパイスでお味を決めていましたが、お気に入りのニップンさんの粉が見つかってからは、自分で調合するのが馬鹿らしくなってきた怠け者なんですよ。ビオラさんは、キッチリご自分のレシピをお持ちなんで、素晴らしいですよ。天下一品って、また懐かしく思うのは15年は行ってないですし、ラーメンのお味は☆0.5個って評価してますが、から揚げのお味は知らないですよ。ラーメン屋さんでは、から揚げ・餃子・炒飯・小丼など、数ある中からサイドメニューを選びたくなりますよね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-09-10 08:54:57
おはようだす

刈っりと揚がった鶏のから揚げ

美味しそうだすね

隣町では、から揚げやさんが

何店舗かできてるだす

色々なお味を一つから

選べるお店で買った事あるだす

醤油、カレー、塩、キムチ、中華味?

みたいな感じだした

一つのお店でお味一種類でって

それも魅力的だすね

自分ごのみのお味に出会えるのは

ラッキーだすね

から揚げのレモンは人数分カット

必要だすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-09-10 10:03:06
sugichan さん、こんにちは。

コロナで内食でも外食でも、唐揚げを食べる頻度がほんと多くなってきてますね。
うちは子供も大好きです。
ぼくは、後半マヨネーズに走ってしまいますが(笑)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-10 12:33:31
しじみちゃん
こんちは。😄ゞ

から揚げにお味がついているって、邪道のような気もしますが、醤油と塩は異論がないですが、柚子胡椒やカレーとなるとチョット趣味ではありませんね。ケンタッキーでも、未だにノーマルしか食べないですし、サイドメニューも食べませんよ。ワシは、このから揚げ粉を得て、ラーメン屋さんのから揚げくらいには負けないような気がしています。自分の好みと合うのが一番ですよね?

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-10 12:40:08
おおばかめぐみさん
こんちは。😄ゞ

お弁当やお惣菜だけでなく、🍜ラーメンや🍙おむすびにまで、セットでつけるとお得ですよぉ〜ってなもんです。お味チェンジにマヨを使われるんだったら、たぶん竜田揚げタイプではなく、小麦粉派ですよね? もうホンマ色々あって、必要なくとも注文しているような、国民総飽食時代になってまいりました。

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-09-11 23:15:52
から揚げ人気は止まりませんね。
私の住んでいる駅の近くにもたくさん出来てます。
この間までお蕎麦屋さんだったのに。。。
気が付くとから揚げ屋さんになってます。

でもから揚げを嫌いな人はめったにいないので、
きっと需要があるんでしょうね。
ちなみに私の一番好きなから揚げ屋さんは
テリ―伊藤がやってる から揚げの天才です。
毎週食べたい!(笑)
返信する
さすがに多すぎて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-12 00:15:41
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらもラーメン屋さんだったのが、から揚げ屋さんに変わっていたりで、流行ってはいますが、さすがに多すぎると思いますよ。そのうちに不味いお店と言うか、調理のヘタな店主のお店はは淘汰されて行くでしょうね。テリ―伊藤の「から揚げの天才」はこちらにはないですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事