■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジ煮込み ~赤ワインで楽しみ〆ご飯にも~

2022年03月25日 15時00分01秒 | 煮込み料理
新世界じゃんじゃん横丁界隈だが、最近は久しく行けていない。串カツてんぐのお隣さんだったか「のんきさん」の、牛スジとコンニャクを白味噌で土手焼きに仕立ててある味が懐かしく、自分で味噌煮に仕上げて、牛スジと言えどもお肉なので赤ワインには絶対合うはずで。



コンニャクは基本通り手で千切って油で素揚げして、下処理した牛スジと一緒に、白味噌・赤味噌のブレンドを調合して、味覇(ウェイパー)を混ぜてぐつぐつ弱火で煮込んで行くこと40分‥‥‥のんきさんのプロの煮込み(下の画像)とどこか違って、味噌の絡みが納得いかない。煮込み時間が足りないのは想像がつくが、食べたい気持ちも抑えられない。


▲串カツ屋「八重勝」 ▼土手焼き「のんき」


イタリア産の赤ワインのフルボディを、ワシがお気に入りの一番小さなグラスに注いで飲むことにした。次回からは新世界でも赤ワインにしてみようかと思うほどに。〆のご飯には、牛スジ味噌煮込み丼にしてみたがこれも大ヒットと言うことで、反省点はもう少し煮込んで味噌ダレの絡みをよくすること。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリの酒蒸し ~産地偽装... | トップ | 虹を渡った姫ちゃん ~我が... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-03-25 15:25:07
こんにちは~
炎クリさん♪

うわ~
絶品牛すじ煮込み!!

いつものようにお手間入りの一品ですね!!
蒟蒻揚げて
お味噌も赤と白のブレンド
拘りの仕上がりは
赤ワイン🍷と…相性バツグン!!
てか~
どんなお酒にも合っちゃうと思いますよー
て…全く飲めないアタシが言うのも何ですが(笑)
ご飯に、しこたま(笑)乗っけて…
これぞ…くにちゃん泣いて喜ぶ(笑)大絶賛の「牛すじ煮込み丼」
一気にかっ込みたいです!!🍚

炎クリ大将!!
大盛りで
宜しくお願い致しまする~😀✌

炎クリさん♪
ごちそうさまでした
ありがとうございまーす😀✌
Unknown (maraika310)
2022-03-25 17:36:07
sugichanさん、こんばんは~😉✋

八重勝はあるけど、
どて焼き「のんき」は入った事無いです~💦
食べに行きたい😍

sugichanさんの、牛すじ煮込みも負けてませんねぇ~😍👍
とっても美味しそう💕
赤ワインにも絶対合うはず~😉👍

わたしゃご飯要らないので、
アテとして食べたいダス~😁✌️

みっちゃん☆
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-25 18:26:03
うわぁ〜美味しそう〜♬
今すぐ茶碗、グラス🥂持参で
飛んで行きたくなりました(^-^)

こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

プラス気温になった札幌。
穏やかに暮れました(^-^)
今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-25 21:47:39
こんばんは。

牛すじ煮込み丼、がっつり食べたいです。
牛すじ煮込みは、どれぐらい煮込むもんなんですかね?
Unknown (八丁堀)
2022-03-25 21:56:17
こんばんは。

新世界のジャンジャン横丁だったか覚えていないんですけど、朝9時から呑んでいる人が結構いて、
びっくりしました。

今度行けたら、雰囲気に浸ってみたいです。
Unknown (ビオラ)
2022-03-25 22:13:36
今晩は〜。

牛すじと赤ワインを合わせるって言うのは、
頭になかったですが・・・、
とても、素敵なマリアージュですね〜💖
トップ画像のグラスも、素敵〜✨

味噌だれと具材の絡みをよくする為に、結構、煮込み時間が、必要なのですね〜♪

また、明日ね〜(^o^)/
唐辛子も振り掛けて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-26 00:21:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
前回に引き続き、牛すじ煮込みをコンニャクと味噌煮込みに仕上げてみましたよ。お味噌は、どこかで聞いた知識なんですが、二種をブレンドすればお味に深みが出るということでした。本当なら日本酒か焼酎を合わすところなんですが、赤ワインとも相性が良かったんですよ。くにちゃんが、ご飯にって仰ると思いまして、丼鉢の白ご飯に乗っけてみましたよ。ついでに唐辛子も振り掛けておきました。くにちゃん、これ寝る前に食べたら2キロぐらいあっと言う間ですよ。(笑)

みっちゃん☆
八重勝は食材が大きいのでお気に入りなんですが、例えば鶏卵まるごとフライにしてありますが、だるまさんならうずら卵✕3個だとか、大きさに違いがある感じです。どて焼き「のんき」さんは、商売っ気がそんなにない感じですが、ワシはこの甘みのある味噌土手煮が特に好きで、ホルモン道場のソース味ホルモンも大好きですけどね。ワシのは少々煮込み時間が足りない感じです。

楽描堂さん
お疲れさんです。寒波が緩んで札幌からのリアクションをありがとうです。この土手焼き「のんきさん」の土手焼きが、超美味しそうに見えませんか? ワシは、ビアジョッキを片手に食べに行きたくなりましたよ。春がすぐそこまで来ていますから、暖かくなれば雪国の生活は一変するでしょうね?

おおばかめぐみさん
牛スジ煮込み丼は、〆ご飯なんで赤ワイン1本空けてからのガッツリご飯ですよ。牛スジは、圧力鍋で30分冷まして脂を取り除き、再度下茹で2回目も圧力鍋で30分で、最後に中火~弱火で本煮込み40分ほどで、まだ煮込み不足感がありましたよ。

八丁堀さん
新世界の界隈は、ジャンジャン横丁でなくとも、朝9時から飲んでいる方はおられますよ。で、お昼にスパワールドのお風呂に浸かって、再度2時頃から立ち飲み再開ですよ。朱に交われば赤くなる‥‥‥共に赤くなり午前中から飲みましょう。

ビオラさん
牛スジ味噌煮込みを楽しみながら、赤ワインを飲むと本当によく合うんですよ。さすがにビールも酎ハイも、普通に合うでしょうけどね。マリアージュと言われると恥ずかしいですが、本能で飲んでしまいますよ。でかいグラスもたくさんあるんですが、どうもグラスの大きさを持て余すんですよね。味噌ダレは二種をブレンドして、お出汁・日本酒・味醂などの煮汁を、最低限度は煮詰めることが絡むポイントだと感じましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
おはようございます (siawasekun)
2022-03-26 01:00:55
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Unknown (sinjyusai)
2022-03-26 08:01:14
おはようございます。

二日酔いの私が見ても
食べたい料理ですね。(笑)

ワインにも合う?
この料理なら何でもアルコール合いますよね、ご飯にかけて食べるのはもったいない。(笑)
旨みはありました‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-26 14:07:49
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Siawasekunさん
今回は新世界の下町のお味を真似てみましたが、目標とするものと少々違った感じでしたが、旨みはちゃんとありましたのでOKですね。いつも応援ありがとうです。

Sinjyusaiさん
あら? 二日酔いなんですね? 赤ワインにピッタリなんですが、仰るとおり何でもあいそうです。唐辛子をたくさんぶっ掛けたら、酔いのまわりが滅茶早いですよ。ご飯にぶっ掛けるのもまた座興ですよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事