■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炎のクリエイター 撮影 & 画像補正

このブログに使用の画像は、殆んどを「iPhone15 pro」で撮り「CANON Power Shot G7XⅡ」と「CANON一眼」などの撮影機器でフォローしています。画像に補正を施せば、とっておきの一枚を奇麗にできます。 ※画像の転載・転用は禁止させて頂きます。 最近になって個人レベルでの鯉のぼりは、滅多に見ないようになった。しかしびわ湖上に泳ぐ立派な鯉のぼりは、人生で遭遇する難関を鯉の滝登りのように突破して欲しい親心だろう。中国の伝説に登場する龍を、日本では河川の氾濫に使っているてまえ、和的にめでたい鯉に差し替えられたのかも知れない。 ※撮影依頼・画像補正や、掲載画像をご使用希望の方はメッセージにてご連絡ください。

魚介出汁香る醤油そば ~みふくさんの一推しラーメン~

2024年03月19日 15時00分09秒 | ラーメン食べ歩き
JR大津駅から歩3分くらいのところに「らーめん みふく」さんがある。注文はお店一推しの「醤油そば@950円」に決めたが、追い飯の「かつ丼@680円」が評判を呼んでいるようなので訪れたのは良いが、小さなミニ丼で「かつや」さんの本格的なかつ丼よりもお高い680円のは、ハッキリ言って値段設定が無謀過ぎるかも。







そこでミニ丼は「背徳にんにく飯@380円」で代用したが、合計額の1330円は出せる筒一杯の金額だろう。さて醤油そばのお味の方は、確かに魚介のお出汁が香って旨みが充分なのは、鶏スープをベースに焼あご・鯖節・煮干しなどで、魚介オイルもきいているからだろう。





魚粉を混ぜるような、乱雑な仕事をしていないのには好感が持てたが「席だけ利用券@3290円」と言う不必要な食券?職権?があって、空席にお客が鞄を置くことを究極に嫌っているようだ。ジョークながら高飛車にお客に伝えているが、目の前に張り紙すると理解できるし、罰金を科すというルールにはセンスを感じない。







コストとプロセスが多く必要な無化調(化学調味料不使用)だと言っても、トッピングがシンプルなのに纏まりがない。チャーシュー・メンマ・海苔のみで@950円は、物足りなさのイメージが残る。麺は中太直麺で、お任せした麺の硬さも丁度良い感じだったが、ミニ丼の「背徳にんにく飯」の左端の刻んであるものが全部ニンニクなのも、ワシにとっては背徳など皆無で普通にチャーシュー丼って感じだった。




■ラーメンみふく 醤油そばの評価■
★★☆星2.5個弱)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/770円の★☆星1.5個」を基準としてコスパも考慮して5個までで評価し、最後の「強」と「弱」はワシの気持ちで付けている。無化調のスープは素晴らしいが、トッピングやお値段設定がワシの常識からかけ離れていたし、ジョークながらお客に対して高飛車な態度は改めるべきだろう。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする