■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

魚介出汁香る醤油そば ~みふくさんの一推しラーメン~

2024年03月19日 15時00分09秒 | ラーメン食べ歩き
JR大津駅から歩3分くらいのところに「らーめん みふく」さんがある。注文はお店一推しの「醤油そば@950円」に決めたが、追い飯の「かつ丼@680円」が評判を呼んでいるようなので訪れたのは良いが、小さなミニ丼で「かつや」さんの本格的なかつ丼よりもお高い680円のは、ハッキリ言って値段設定が無謀過ぎるかも。







そこでミニ丼は「背徳にんにく飯@380円」で代用したが、合計額の1330円は出せる筒一杯の金額だろう。さて醤油そばのお味の方は、確かに魚介のお出汁が香って旨みが充分なのは、鶏スープをベースに焼あご・鯖節・煮干しなどで、魚介オイルもきいているからだろう。





魚粉を混ぜるような、乱雑な仕事をしていないのには好感が持てたが「席だけ利用券@3290円」と言う不必要な食券?職権?があって、空席にお客が鞄を置くことを究極に嫌っているようだ。ジョークながら高飛車にお客に伝えているが、目の前に張り紙すると理解できるし、罰金を科すというルールにはセンスを感じない。







コストとプロセスが多く必要な無化調(化学調味料不使用)だと言っても、トッピングがシンプルなのに纏まりがない。チャーシュー・メンマ・海苔のみで@950円は、物足りなさのイメージが残る。麺は中太直麺で、お任せした麺の硬さも丁度良い感じだったが、ミニ丼の「背徳にんにく飯」の左端の刻んであるものが全部ニンニクなのも、ワシにとっては背徳など皆無で普通にチャーシュー丼って感じだった。




■ラーメンみふく 醤油そばの評価■
★★☆星2.5個弱)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/770円の★☆星1.5個」を基準としてコスパも考慮して5個までで評価し、最後の「強」と「弱」はワシの気持ちで付けている。無化調のスープは素晴らしいが、トッピングやお値段設定がワシの常識からかけ離れていたし、ジョークながらお客に対して高飛車な態度は改めるべきだろう。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラの半熟卵とじ丼 ~関... | トップ | たんぽぽオムライス ~半熟... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-03-19 15:16:31
こんにちは~😀
炎クリさん♪

みふくさん♪一推しは
なんてたって
3種の魚介類が効いた
醤油そば🍜なんですね~

今やラーメン🍜も
1000円はゆうに超えるの当たり前になってきて
チャーシューにメンマ、具材もちょっと淋しげてかー(笑)
これにミニ丼や唐揚げやらつけたら
立派なお値段になりますよね~
背徳大蒜飯て
マヨもかかるのね~
あっさり
醤油🍜共にパンチ不足だったかな?

親子丼やカツ丼もあるけど
ほんとだ
かつやさんのコスパには叶わないよね~

炎クリさん♪今日もごちそうさま~
ありがとうございます😀✌
Unknown (sinjyusai)
2024-03-19 15:40:54
こんにちは。

ラーメンは良い色してますね

チャーシューは少し小さい感じですが
見た感じは好きです

サイドの丼で680円は高いですね
普通サイズかと思ったらミニ・・・・残念ですね。(笑)
Unknown (copelonmaru)
2024-03-19 22:27:08
こんばんは

ラーメン屋さん、本当に行かないので、語れませが、たとえ荷物置かれるのが嫌とはいえ、ブラックが過ぎるお店ですねー。
クスッとなる感じならいいのに、
ならないですねー。 ┐(´д`)┌

いつも、ありがとうございます。
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-19 22:37:12
そんな、お店があるんですね😓
チャーシュー丼っぽい丼はいただけないですね😣ミニなのに値段が高い(かつやを知ってる人ならわかりますよね〜)
ラーメンは美味しそうなのに、もったいない🥴
席取りがダメなのは貼り紙1つでわかるのに・・ねぇ😟
不愉快だなって思った瞬間、もう行きたくないな・・
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-19 22:48:33
こんばんは。

値段の割にさびしい感じはしますね。
原料高なのはわかりますが、ラーメン屋さんはがんがん値上げしてるイメージがありますね😓
Unknown (ビオラ)
2024-03-20 08:10:44
お早うございます〜。

JR大津駅から、徒歩3分のところにあるお店なのですね・・・。
美味しそうですが、具材が、ボリューム感なく、950円が、高く感じられました・・・。

カフェとかでは、
カウンターテーブルの場合ですが、
テーブルの下に荷物置き場や、
籠や折りたたみ式の荷物置きを備えてありますが、
お店側に、
そー言うのを、置く考えや、スペースがないのかな・・・。

それらが置いてあっても、
カフェでは、横の椅子に荷物を置いちゃう人がいらっしゃいます。
・・・そんな時は、スタッフさんが、「お客様がいらっしゃいますので、席をあけていただけませんか?(荷物を椅子から、下ろして下さいませんかの意味)」と、先日もおっしゃっていたのを、見かけました。
お客様は、すぐに、荷物を椅子からとって、問題なく、お待ちのお客様が、座られましたね・・・。

色々なお客様がいらっしゃるので、お店側も、色々思うところがあると思いますが、
ラーメンは、気軽に入って、リピートされるお店作りが大切なので、その辺りを、考えられると、駅近だし、人気も上がって行きそうです〜♪
麺・スープともに最高で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-20 09:41:27
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
みふくさんはスープに自信を持たれているんで、行動の端々に自信があるがゆえの、乱暴な客扱いが出るんだと思いますよ。魚介出汁がきいていますので、更にワシが予想した以外にも、何かのお出汁が混ざっているかも知れないです。日本では、ラーメンが安い安いと言うヤカラがいますので、お店のご努力で一生懸命経費節約して、価格据え置きに反映させているお店に失礼ですよね? このご時世ですから、ご飯と共に戴いて、1000円以内に収めろとは言いませんが、1200円くらいには頑張って欲しいです。トッピングの食材も淋しいのに価格だけはご立派で。ミニかつ丼が、かつやさんのレギュラーよりお値段が立派とは。ラーメンは、麺・スープともに最高でした。

Sinjyusaiさん
ラーメンは化学調味料を使わず、真面目に作っておられますから、特にスープが美味しいですよ。チャーシューが小さいのは言えてますし、煮卵の半個くらい入れるのが、このお値段にするお店の心意気ってもんでしょうよ。ミニ丼で680円は高いを通り越してあきれ果てましたよ。いったい原価率をどのくらいに想定しておられるのかお聞きしたいものです。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ラーメン屋さんって、酔っ払ったら記憶が無くても食べている時があります。荷物を客席に置いたとしても、お客が入ってきたら席を開けるのは人間として常識ですよ。それを目くじら立てて、鬼の首を取ったようにジョークを絡めて、3千円取るって予告は非常識ですよね。クスッととは、ニャンコが座るから開けておいてくださいみたいな?

くりんママさん
チャーシュー丼は良いのですが、ミニ丼なのに680円ってノーマルな丼を作ったら、いくらに設定するのか聞いてみたいものです。かつやさんで、お弁当を買って「みふく」に行けば、カウンターでお弁当を食べていると怒られそうですけどね。「他店のものを食べる食券がなかったもので」とか言わせてもらいましょうかね? 実際はやらないですけどね。(笑)

おおばかめぐみさん
値段の割に寂しいのは、化学調味料を使っていないからなのかも知れませんね。アゴ出汁を始めアジ節・さば節など使っていたらお高くつきますからね。ラーメン屋さんが、ここんとこ値上げするのは一部の世間知らずが、日本のラーメンは安いって格好つけて言いまくるからですよ。自分が安いと思えばチップで穴埋めすれば良いだけで、自分もお安いお値段を払ってるのには呆れますよ。

ビオラさん
大津駅から旧道を下った右側ですが、スープはお薦めできるくらい美味しいですが、総評を言えばミスボラシイのが気にかかりますよ。無化調と言って、化学調味料を使っていなければ、アゴ出汁を始めアジ節・さば節などが原材料に含まれるのであれば、お高くつくのは理解できますけどね。カフェなら床も奇麗かも知れないですが、ラーメン屋さんはっずるずる油汚れがあって、敷くものもカゴもないのに、床に直接置けって言うんですよ。ワシはカバンを肩から引っさげて食べましたよ。しかし横の椅子に荷物を置いたとしても、お客が入ってくると気になって、荷物をどかせるのが人間ですからね。一方的にずっと置いておくと決めつけないで欲しいですよ。ワシはもう二度と行かないので、注意もクレームも言いませんでしたよ。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (しじみ)
2024-03-20 09:53:01
こんにちは

このラーメンの具は我が家の
手作りラーメンと同じで
シンプルだすよね
それならもうちょっと
お安くできないかな~💦
荷物専用チケットか~(笑)
なんなんだすかね
人が来ても手荷物どかさない
無神経は人みるとイラつく
だすよね
でもそういうヤツってほぼ
いないだすが(笑)
カフェでもお荷物はこちらへって
かごおいてあるのが普通だすよね

ぷっちんだす
Unknown (sugichan_goo)
2024-03-20 21:53:57
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

なんと、しじみちゃん家のラーメンとよく似ていましたか? スープは流石に超美味しいのですが、トッピングが貧相なのと、ミニ丼のお値段が高すぎるんですよね。荷物専用チケットが100円くらいなら、買い占めてやろうかと思いましたが、それをするにはお値段が高すぎました。(笑) ラーメンは機嫌良く食べたいものです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
ふう~~ん (BROSA)
2024-03-21 11:30:27
ラーメンは美味しそうですが、丼ものは違ったようですね。
>「席だけ利用券@3290円」と言う不必要な食券

そんなのがあるんですね。
ジョークにしてもなんか気分悪くなりそうです。
仰るように 罰金を科すというルールにはセンスを感じない。
私も同感です。

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事