■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ふかふかカステ~ラ ~カステラには三郎さんの想いが~

2024年04月22日 15時00分07秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
ワシの心に残る新喜劇がある。とは言っても吉本興業ではなく松竹新喜劇の「一姫二太郎三かぼちゃ」の一幕を簡単に説明すると、農家を継ぎ母親の面倒を見る三郎は、田舎での暮らしを日々頑張っていた。兄弟姉妹は一流会社勤めや、エリートの嫁になって都会暮らしの上流階級の雰囲気だった。久々に母親の還暦を祝うために全員が集まったのだが‥‥‥。





お土産の高級カステーラを全員で食べだしたが、カステーラ好きの三郎には与えず、使用人のように馬鹿にして除け者にする兄や妹たち。三郎が悪態をついて兄のカステラを踏みつけたのを見て、お母さんは三郎の心を読んで、隠して残しおいたカステーラを三郎に食べろと渡すが、「皆と一緒に食べたかった」と号泣する三郎。やがてお話は進んで、実は内情が火の車の兄弟姉妹たちは、母の持つ財産が目当てに集まって来たと判明する。三郎を演じる藤山寛美さんの鬼気迫る演技が光った。





そんなこんなで、ワシもカステラは大好物で、上等のカステラを貰うお客が、長崎の霧箱入りのブツを持ってきてくれるのよりも、近鉄の売店で売っている「銀装のカステラ」が一番美味しかったのを思い出す。文字通り銀の包装で内側が加工されてあって、シットリ感を失わないようになっていたが、現在お取り寄せするとガラリと味が変わっていて、銀の包装は超お高い値段設定だった。



それならと、自分で美味しく焼くのが手っ取り早く、ご覧のように焼きたてはプ~と膨れてスイートな旨みに驚く。型から出す頃が最高潮に膨れてフワッフワも甚だしいくらいに‥‥‥辛抱できず、チョッピリ切って即食べが最高で、盛り付ける頃には良くも悪くも馴染んだお味に。出来立てのお味は銀装のカステ~ラにチョッピリ似ていた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理での会食 ~イタリアン... | トップ | 季節の〆ご飯 ~タケノコご... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-04-22 16:25:27
ありました、ありました、銀装のカステラ。懐かしいです。

そう言えば、最近は、バウンドケーキやスポンジケーキばかりで、カステラはご無沙汰です。

懐かしいと言えば、ヒロタのシュークリーム…細長い箱に、小さなシュークリームが、季節、季節のフルーツクリームだったり、懐かしいです。

カステラも、作られるんですね。凄いです。
ふんわり美味しそう🎵
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-04-22 16:45:53
こんにちは。

綺麗に真ん丸で美味しそうですね

シフォンケーキかと思いましたが

カステラですね、もう長四角の固定観念が有ります。(笑)

藤山寛美さんは名演技でしたねお嬢様も頑張ってましたが最近は見なく成りました
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-22 18:39:10
こんばんは。

小さい頃は、よくカステラ食べた記憶がありますが、大人になるとあまり食べる機会が減った感じがします。
いただき物が多かったんでしょうね。
ちょっと、はしたないですが、下の紙についたところを食べるのが好きでした(笑)

きれいにできてますね。
かなり高級品に見えます😄
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-22 22:09:22
カステラもご自分で焼かれるんですか😳
プルンプルンフワフワと柔らかそう🤤
近くに文明堂の工場(?)があって、入口で小売してるんです(手土産に購入する方が多い)焼き立ては美味しいんですよね〜😋
藤山寛美って何となく顔は思い出せるけど、暫くは娘さんがTVに出てましたよね😊
昔のお話は面白そうですね😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-23 08:38:58
お早うございます〜。

藤山寛美さんって、懐かしいです〜!😊
そして、「一姫二太郎三かぼちゃ」のお話・・・、
心に響きそうで、興味惹かれました〜♫
藤山寛美さんの名演技が光っていそう〜🎶

焼き立てのカステラは、美味しい香りが、こちらまで、届きましたよ〜
生地ふわふわしていて・・・、すごく柔らかそうですね〜、めちゃめちゃ美味しそうです〜♫
ホイップクリームやミントも、可愛く添えられて〜🎶

カステラは、人気料理研究家さんのレシピで、焼いた事があります〜
カステラ作りは、砂糖は、多めに使うようですが、
それに加えて、材料に、みりんを少量使いましたが、みりんは、コクのある甘味がプラスされ、焼き色も良い感じに・・・、良いお仕事をしてくれました・・・♪
返信する
焼きたては次元が違う美味しさで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-23 11:41:33
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


おとめさん
銀装のカステラを覚えておられるってことは、子供の頃からあの美味しいカステラを食べてらしたんですね? そうそうバウンドケーキ・スポンジケーキ・シフォンケーキはよくお目にかかりますが、カステラは既製品しか食べてないですよね。ヒロタのシュークリームと言えば「そのシュークリームどうしたん?」すると「ヒロタ」みたいな? カステラの焼きたては次元が違う美味しさなんで、作られたら即食べるのが良いですよ。

Sinjyusaiさん
綺麗に「ぷぅ~」って膨らんでいる時のひと口だけ戴くのが、焼き手の特権なんですよ。見た感じがシフォンケーキとよく似ていますからね。ところでカステラって、何で四角形なんでしょうね? 藤山寛美さんは、あれはいぶし銀の味でオチャラケだけの吉本と違って、歌舞伎の手法も花道を使って「たたらを踏む」とかの見得を切ってましたから極めて歌舞伎に近い新喜劇でした。直美さんも上手なんですが、いかんせん親父さんが偉大過ぎました。

おおばかめぐみさん
頂きもののカステラは、茶色い紙にくっついた香ばしい茶色い部分をそぎ落とすなんて、王道の行為でそこから始まるんですよ。カステラはケーキと違って、シンプルにそのシットリ感と言うか、スイーとに焼きあげるのが魅力ですね。ケーキの丸い型を使いましたので、今回は丸く家庭は円満に角が立ちませんようにと願いつつ。

くりんママさん
実は我が家のオーブンレンジは、メルカリで買った型年式が古いのですが新品でして、未だに丸テーブルが回るんですよ。カステラを焼くのは、焼きたてを速攻で戴くのが超美味しいからですよ。動画を見て頂いたらお解りになるようにプルンプルン柔らかに揺れるんですよ。文明堂のハニーカステラは超有名ですけどね。松竹新喜劇のDVDは販売中なんで、藤山寛美さんの名演技は見ることが出来ますよ。コアな歌い手さんと同じくらい貴重な日本の財産だと思います。

ビオラさん
藤山寛美さんの「一姫二太郎三かぼちゃ」は、DVDで売ってますが、他にも「鼻の六兵衛」とか数えきれないくらい名作はあるんですよ。藤山寛美さんは「芸とは水に字を書くが如し」書き続けていないと読めないし、書くのをやめると一瞬でその文字は消える。名演技の他にも心に響く名言を藤山寛美さんは残されているんですよ。焼き立てのカステラは、フワフワしていてプルンプルン揺れるんですよ。カステラにおいてのお砂糖は、スイーティーの源ですからね、多め使うイメージの方が強いですよね。一度、ケーキのスポンジを焼いている時に、生涯で一番美味しいカステラが焼きあがったハプニングがありますよ。(笑)


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (しじみ)
2024-04-23 13:58:24
こんにちは

初めて、桐箱に入った
カステラを食べた時はさすがに
美味しいと思っただすが
又、これが重なる~💦
3箱も来たらもう無視したただす
そんな昔、今では想像で
カステラ食べてるだすよ(笑)

こんなにプルンプルンのふかふかの
カステラ作れちゃうなんて
凄すぎる~美味しそうだす
ご馳走スウィーツだすね

ぷっちんだす
返信する
3箱とは贅沢で羨ましいです‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-24 00:51:14
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えばしじみちゃんは、小さい頃に桐箱に入った高級カステラが度重なったと、以前にもお聞きしましたね? 3箱とはまた贅沢で羨ましいですよ。ワシの実家なんて、兄弟が多かったんで均等に分けようとして、何回もスライスして右に付けたり左に付けたりで、最終的に選ぶときにはぐちゃぐちゃですよ。焼きたては、プルンプルンと揺れるのが面白いですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事