■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炎のクリエイター 撮影 & 画像補正

このブログに使用の画像は、殆んどを「iPhone15 pro」で撮り「CANON Power Shot G7XⅡ」と「CANON一眼」などの撮影機器でフォローしています。画像に補正を施せば、とっておきの一枚を奇麗にできます。 ※画像の転載・転用は禁止させて頂きます。 最近になって個人レベルでの鯉のぼりは、滅多に見ないようになった。しかしびわ湖上に泳ぐ立派な鯉のぼりは、人生で遭遇する難関を鯉の滝登りのように突破して欲しい親心だろう。中国の伝説に登場する龍を、日本では河川の氾濫に使っているてまえ、和的にめでたい鯉に差し替えられたのかも知れない。 ※撮影依頼・画像補正や、掲載画像をご使用希望の方はメッセージにてご連絡ください。

監獄めし ~バケットに残り物を挟んでブランチ~

2024年03月02日 15時00分03秒 | 豆知識をひけらかす
日本列島は大荒れで、各地で春嵐が怒り狂い事故などを引き起こす反面、大谷選手の婚姻がめでたく決まり、元バスケットボール選手の田中真美子さんが有力とか? 名実ともに大型コンビのゴールは、これまで以上に応援したくなりそうだ。



きょうは後学のために全く必要としないが、知っておいて損はない雑学をご紹介。フランスパンとコーヒーを、トレイが見当たらないので、パッドに並べて仕事場に持ってくると、これって「アメリカの監獄めし?」と口をついて出てくるほど愛想がない。



必要最小限度の栄養素だけは揃うよう考え、一応アメリカらしくコーヒーを付けてみたが、実際はどうだか知らない。そそくさと平らげて、休憩も無しにお仕事に戻ったが、若い頃は必ず食後に煙草の時間をとって、取るに足らない話で盛り上がったものだ。お話が逸れた。


▲観光客向けの網走監獄食道の焼き魚定食@900円

日本の刑務所のご飯は、ドラマでは通称「臭いめし」と言うが本当は臭くもなんともないので、きっと昔の名残りが残っているのだろう。実際とは違うかも知れないが、観光客向けの「網走監獄食道」のもので、焼き魚定食@900円はホッケを焼いたものが主菜とし、もち麦入りご飯となっている。


▲米国カリフォルニア州の監獄めし

一方アメリカ映画では、嘗ての刑務所が採用していた、オートミールのクズをお湯で練って、不味そうに専用の食器にベチョッと盛られるシーンを見ることがある。実際のところはどんな監獄めしが出されているのかは不明だが、上の画像はアメリカ監獄めしで、カリフォルニア州の施設のもの。






★本日は伏見の酒蔵の蔵開きに出かけています。コメントへのお返事・訪問など遅れる場合がありますので、悪しからずお含みおきください。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする