すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

☆アートセラピー☆

2018年10月15日 12時09分45秒 | 今日の芸術
食品会社にいた頃、『食品衛生責任者』を会社で強制的に取得するように言われて取った
資格取得が、査定項目にあるから、上司に何か資格取らないか?って聞かれてたのが影響して、
仕事内容に合わせて資格の勉強をするクセがついてる(笑)

化粧品会社にいた頃は、ザ・化粧品って資格がなかったから、美容関連で探して
『肥満予防健康管理士』と『アロマテラピー検定1級』の資格を取得したよ
辞める直前に、『日本化粧品検定』ってのが出来た
もうちょい早ければ勉強してたのに(笑)

で、今の会社は、組合では化学一般に属してるから、化学会社で良いんかな?(笑)
会社から、『危険物取扱責任者 甲種』の取得を求められてるから、それは頑張るつもり
でも、面白味がないから何かないかなぁ~って探して引っ掛かったのが『アートセラピー』
ただ、アロマセラピーと違って、気軽に受けられる検定じゃなくて、学校に行ったりしなきゃいけない資格なんだよね~
とりあえず、どんなものか体験したくて、心斎橋にあるアートワークカフェに行ったよ
結局、一歩踏み込めずそのままになってた

最近、アートセラピーについて現場の様子や効果を体験したり、
エニアグラムを使って自分のタイプを知ることが出来るセミナーが目について、
久しぶりにアートセラピーについて思い出して参加することにしたよ~
いざ申し込もうと思ったら、『対人援助に役立つスキルアップセミナー』ってなってて、
1回場違いか?って思って 躊躇したんだけどね(笑)

受けてみたら、半数ぐらいは既に学校に通って勉強してる人達だった
残りも対人援助の仕事をしてる人が多かったのかなぁ~?
午前中は、アートセラピーについての話を聞いたよ
目的としては、治療を必要としてる人への心理的ケア、健常な人でも予防であったり、自己成長につながるから効果的なんだってさ

色々な効果があるけど、主な効果は4つ
◆五感刺激:集中や発散
◆心の見える化:心の調整、意欲換気、回復
◆交流:自己肯定感
◆自己表現:満足感、達成感

アートワークをする際に、白い紙にそのまま描くのは抵抗がある人が多いんだって
だから、白い紙そのままだけじゃなく、淵にテープを貼ったものも用意するんだって
事前の準備が大事なんだね~
ボランティア活動としてのアートワークに参加してみたいな


3テーブルに分かれて、グループごとに、アートワークの1つを体験したよ
1テーブルに4人が座ってたんだけど、4人で何も考えずにオイルパステルで落書きをしてく
何回か色を変えて、それぞれ好きな色で塗る
場所も同じ場所だけじゃなく、テーブルをグルグル回って塗りたくる
画用紙の中に、自分だったら選ばないだろう色とか、要素が広がってく
大きな画面にただひたすら落書きをするって機会はあまりないから、段々テンションがあがって楽しい(笑)
子供時代に戻ったみたい


他のテーブルはこんな感じ
メンバーの1人が経験者だったらしく、通常あまり選ばない黒を使ったり、丸を描いたり、
敢えて意地の悪い描き方をして、メンバーの反応を見てたらしい
参加者が健常な大人だから可能だけど、初対面でいきなりグループワークは危険な場合があるって話をしてた
自分の目の前のスペースを自分のエリアって思うから、そこに他者が入って来るのを嫌う子もいるって確かにね~


その後は、みんなで落書きした画用紙の中で、自分の好きな所を切り抜いて、それぞれが選んだ台紙に貼りつけるって作業をしたよ
切り抜く箇所ももちろんみんなそれぞれなんだけと、切り抜いた2枚をどう貼りつけるかもそれぞれ違って面白いよね~


午後からは、エニアグラムを使った自己分析をしたよ
エニアグラムは、人間が生まれつき持っている資質を9つのタイプに分類した性格分類学なんだって
性別、国籍、遺伝などは一切関係なく、もともと生まれ持った資質を9つのタイプに分け、それぞれの思考や行動、強みや苦手なことを教えてくれるらしい

事前に、20歳前後の自分を想定して、全180問の質問に答えて、1番Yesの回答数が多いタイプが自分のタイプなんだけど…
ウチはtype1,3,7が同数で1番多かった

次に、そこから絞り込むために、
『梅田に何時という、待ち合わせ場所は曖昧で時間だけ決まってる時に、スマホを忘れてしまい、
今現在30分遅れている状態でどうするか?』を考えたよ(笑)
この時点で、より詳細な状況を知りたくて質問をする人は、type1か6が多いって言ってたかな?
結果的にウチはtype3だと思う
1番確実の高い行動、合理的な行動を取ろうとするタイプらしい(笑)

同じ状況でも色んな対応があって、ただひたすら歩き回って探そうとするとか、約束を反故にしてなかったことにしちゃうとか
待ち合わせした人に会った時のtype別の謝り方の違いも面白かった
すごく楽しいセミナーだったよ


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿