すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

☆宙フェス2018☆

2018年10月14日 21時34分54秒 | 今日の神社仏閣

去年の宙フェス2017に引き続き、今年も行って来た
宙フェス会場の法輪寺は、2017年12月15日放送の『タモリ倶楽部』(関西未放送)でも紹介された変わったお寺なんだよ
去年の日記では、その辺は全然触れてないから、今年はそれをメインに紹介してくよ(笑)


法輪寺の参道にある、電気・電波関係者の霊を顕彰する電電塔
そこには電気研究者の代表トーマス・アルバ・エジソン、電波研究者の代表ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツの両名の肖像が掲げられてる
日本の寺でありながら外国人の顕彰をしているのは珍しいらしいけど、この二人なら納得だよね~
そんな功労者・先駆者の霊を慰める為に電電塔が建てられてるんだって


参道を上がる途中にある「電電宮」は、電気・電波の祖神である電電明神を祀ったもので、
電力・電気・電波・電子・通信などのあらゆる電気電波関連事業の発展と無事故安全にご利益があるとされてるんだって
その為、電気や電波関連業種からの信仰を集める、日本でも珍しい神様として有名らしいよ


台風が来ても停電しないようにお願いしてきたよ


法輪寺の本堂
写真には写ってないけど、ココにはお寺としては珍しく狛犬が居るんだよ
狛犬って言っても、寅と牛なんだけど…
右が「口を開いた=阿(あ)」、左が「口を閉じた=吽(うん)」になってる
「阿吽(あうん)=宇宙の始まりと終わり」って意味なんだって
だから、宇宙に関係があるお寺として、宙フェスの会場になってんのか


去年やりたかったけど、どこでしたら良いかんからなかった電伝みくじ
社務所に行ったら普通に置いてあった(笑)
左で剣を握り、右手をプラズマボールにかざすと、中央に番号が出てくる
その番号を授与所で伝えれば、おみくじをもらえる

ここには、普通に使えるmicroSDカード(8GB)のお守りも売ってるんだよ
中には、虚空蔵菩薩のjpg画像が入ってて、待ち受け画面に出来るらしい
お守りも近代化してるね(笑)


舞台と呼ばれる見晴台があって、渡月橋をはじめ嵯峨野が一望でき、さらに東山の山々や京都市内を見渡すことができるよ


その見晴台には、色んなお店が出店してたよ
無農薬玄米カレーコブカフェで購入したレモネードと宇宙兄弟とのコラボ


宇宙屋さんで、レジンアクセサリーを購入
実は去年も買ったんだけど、片方なくしちゃった
今回買ったのと、合わせて使えそう

他にもステキなショップはたくさんあったんだけどね~
来年もまた期待してます


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿