犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

似ている

2023年03月19日 | からだ

『ブラッシュアップライフ』最終話、もうすぐ配信終了。
https://tver.jp/episodes/epvceujcwm
19日22:29終了。

ギリギリに何を言ってるんでしょう。



主演の安藤サクラであるが、
江口のりこと似ている、と言われているそうだ。

うーむ。
私は、お二人の顔はずいぶん違うと思う。
顔全体のバランスが、まるで違う。



一方で私は、
本田翼と吉岡里帆の見分けがつかない。

それぞれの写真を見て、よーく憶える。
そして、どちらかの写真をパッと見て、どちらだか判断する。

これが、まるっきり当たらない。
面白いように外れる。
自分で自分がバッカなんっじゃねえの、と思うくらい、
きちんと外れる。
見直しても外す。
直後に見ても外す。
繰り返し外す。



私は芸能通でない。
俳優さんやタレントさんをあまりよく知らない。

とあるドラマを観ていたので、本田翼を知っていた。
その後、最近よく見るなー、と思っていたが、
そのうちの多くは吉岡里帆だったのだろうと思う。



『ブラッシュアップライフ』の中で、安藤と江口は共演している。
二人の顔が交互に映る。
私はちっとも似ていると思わない。

顔全体に対する、顔の部品の配置やバランスがまるで違う。

似ていると思う人は何をもって似ていると感じているのだろう。
安藤と江口が似ている、と感じる人は、
本田と吉岡が似ている、と思うだろうか。

人によって、人の顔の何を見ているのか、が違うのではないだろうか。



似たもの夫婦、という言葉が有る。
最近知り合ったご夫婦が、この言葉にあてはまる。

似顔絵を描くと、よく似ていることがよく分かる。
輪郭、目、鼻、唇、
形が似ているのもそうだが、物の配置がよく似ている。
それは骨格から似ているのだろうと思う。



この話をある人にしたら、「そうですよ」と言う。
人は、自分の顔に似た人に惹かれるのだそうだ。

そして、特に骨格から似ていることが重要なのだという。
輪郭や配置といった部分である。
部分の大きさも入るかもしれない。

瞼が二重かどうか、ほっぺたのライン、なんてのは
うわべの肉や肌の問題である。



安藤サクラの顔を見ていて、
どうしても思い浮かぶ顔が有った。

それは、柄本佑である。

繰り返しておくが、私は芸能ネタに疎い。
柄本明は知っているけれど、息子二人が俳優になっているというのは
数年前に知った。

その兄弟のうちでも、兄の佑が、似ている。

他にもそう思っている人がいるんじゃないか、と考えて、
私はネット検索しようとした。

「安藤サクラ」と入力して、スペースキーを打ったら、
「柄本佑」と予測変換リストに現れた。

ほら見ろ、やっぱり他にも二人が似ていると思っている人はいるぞ。
と思って、その予測を選択してEnter。

すると、そんな話ではなかった。
二人は結婚しているのだった。
うひゃー。

やはり、潜在的に似ている顔の人に惹かれるものなんだ。



似たもの夫婦って、
当人同士は、自分たちは似ている、という意識は有るのだろうか?

自分を省みる。

そう言えば、二十代の頃に付き合っていたひとと出かけた時、
ごきょうだいですか?と聞かれたことが有った。

最近では私に白髪が増えたせいか、
デート中に、親子か、と聞かれたことが有る。

どちらの女性とも、似ていると友達に言われたことは無い。
だが、他人から見ると、何か似ている部分が見えるのかもしれない。
それは服装とか背格好とか仲が良さそうだからだろうとか思っていたけれど、
骨格のようなものだったのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナヤマはずる「キャスト ... | トップ | 初めてのスーパーに行く »

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事