犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ほそぼそ

2022年08月22日 | 椰子の実の中
成長すべし。増大すべし。
景気良くどんどん行け。

という世の中から引っ込んで、
なるべくあんまりたくさん費やさないように、と暮らしている。
とは言え、wi-fiもスマホも使うし、毎晩酒も飲む。
冷蔵庫も洗濯機も湯沸かし器も使っている。
つまり、わりと豊かな暮らしをしながら、でも
先頭立って経済を回すところからは離れている、という感じ。

なるべく納税したくない。
でも年金の恩恵は受けたい。
いや、それは今まで積み立ててきた、自分で稼いだ金を
生きている間に返してもらうだけのことだ。
などと考える、小市民です。



猛暑が続いていたのが、ひといきついている。
昼間もクーラーが要らない。

夕方、涼しくなって、犬の散歩に出る。

すると、思いがけないくらい、あちこちの家の室外機が
ぶんぶん働いている。
見れば、雨戸も閉め切っている。

こんな夕方は窓を開ければ充分に涼しい風が通るのにな。
わざわざ閉め切って、電気を消費して家の中だけ冷やして外に熱を排出している。
こりゃあ確かに、いくら電気を作っても足りないですよと言われて
その通りだと思う人が多いわけだわな。

ちょっと窓を開けて、外の風を感じ取れば、
なんともないはずなんだが。



私も、猛暑の時には夜もクーラーをつけている。
暑がりだが臆病過ぎて土間にも降りない犬がいるので、
贅沢にクーラーを使っている。
この犬がいなかったら、私はもっとクーラーを使っていないだろう。

秋の気配が近付いてきて、
犬を理由にクーラーを使わずに済む気温になってきて、
ホッとしている。



これだけだと何が言いたいかよくわからん一文だけれど、
私の思想は私の暮らしと直結しているので、
ちょいと書いておいた次第。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点対称の対 | トップ | おひとりさま »

コメントを投稿

椰子の実の中」カテゴリの最新記事