犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ふきみそはじめました

2023年02月20日 | うつろい
暖かい日が混じるようになり、何やかやと伸びたり萌えたりでやかましい。
追われるように庭仕事をする。

と言うのはかっこつけである。
蔵書の整理の作業をしなければいけないのだが、
しばし現実逃避しているのである。

次に集荷を依頼しているのは来週の月曜日だ。
そろそろ作業しないと、間に合わない。



インターネットで探して、宅配買取を行っている所に依頼した。
段ボール箱を送って貰った。

なんと、折り畳まれた状態で送られてきた。
当たり前だって?
いや、違うんですよ、ご想像のような状態ではなくて。

箱としての折り目ではないところで折って、
小さく畳まれているのだ。

段ボールは一度折るとそこは折り癖が付いて弱くなる。
それに、
なぜ折り畳まれることができるかと言うと、
段ボール自体が薄いのだ。

薄い段ボールを、妙な所で折っているのだ。
弱い。
ついでに、サイズが大きい。
大きくて、弱い。

これに本を詰めるのは、非常に心許ない。



そう思いながら詰めてみた。

持ち上げようとしたら、重た過ぎた。
持てないことは無いのだが、
持ちにくい。

薄くて弱くてヘニャッとしているので、
自分の重さに耐えられていない。
掴むと歪んでしまう。

ダメだこりゃ。

6ツも送って貰ったけれど、使えるシロモノじゃない。
スーパーで貰って来た、みかん箱がいい。
果物の箱は分厚くて丈夫で良い。



蕗の薹がむくむくとふくらみつつある。
うかうかしているとどんどん開いてしまう。

まとめてたくさん採れた日に、蕗味噌にした。
油揚げを焼いて、たっぷりの蕗味噌と食べる。
ううう

うまい!!!
酒がすすむ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突掃除 | トップ | 北風と犬 »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事