犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

さぼってばかりいると

2024年08月06日 | 日々
[あらまし] 半年くらい前まで10年以上にわたり、毎日ブログを更新していた。
週に1度休んでいいや、としたところから、なし崩しの大沢崩れ、
7月には遂に0更新と、書かない記録更新。

毎月一日に法螺話を書いていた。それだけでも続けたいと思って、
8月1日に久しぶりにウソを書いた。
しかしこうなってみると、
月に1度、嘘だけ書く人になってしまう。
おや?本意ではないぞ?

じゃあ、もっとちょくちょく、例えば週に1回くらい法螺を書くか。
あれ?それはそれで、嘘ばっかついてる人になるぞ?



嘘だけ書く人にならないために、
フツウにブログを書こうと思い直し、
数日前に、書き始めた。

毎日更新でなくてもいい。
軽いネタでもいい。

でも久しぶりだし、ちょっと丁寧に書こう。
そう思って、2600字くらいのものを書いた。
写真も2枚用意した。

いつものように、gooブログの投稿フォームの旧バージョンを使って書いた。

パッパとアップするよりも、
ちょいと寝かせて推敲して、じっくりと作業するほうが性に合っている。
今回も、2晩くらい寝かせて、間にちょこちょこと推敲した。

そして今日、アップロードしようと思って見ると、
原稿データは消えていた。
雲散霧消だよ。
雲のごとく散り霧のごとく消えたのだよ。



gooブログの投稿フォームが数ヶ月前に新しくなった。

これまでと違って、下書きを保存するには「保存する」というボタンをクリックする必要が有る。
それを知らずに、寝かせた記事が消えてしまったことが有る。
やる気が減退したのは、この一件も原因の一つになっている。

旧バージョンのフォームも残っている。
こちらは、自動バックアップの機能が有る。
【自動バックアップを停止する】というボタンが有るが、
そんなもんにチェックは入れていない。

だから、自動バックアップされるはずなのになのになのになのに

消えちゃったもんね。

さいなら



同じ内容を書き直そうと思っても、やる気が出ない。

私にとって、書く作業は思いの発露として大いに機能しているようだ。
つまり、
いっぺん書くとけっこうスッキリしちゃって、
同じくらいの熱意で書こうって気になれないんである。

ま、
何ヶ月かしたら、言いたい書きたい気持ちのゲージが上がってくるだろう。
そうなってから書けばいいや。

ああでも悔しい。
丁寧に書いた文章がキレーに消えちゃうのは
やっぱり悔しい。

どうなってんだぐー!

「まずワードで書いて完成してから投稿すれば?」
もちろんそうなんですけどね。
それはそれで面倒が臭い…。
臭がりなんです。面倒が。



こんな※ムナシイ※気持ちは避けたい。
ちゃんと対策しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさぼりはうそつきのはじまり | トップ |   

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事