犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

あけましておめでとうございます

2022年12月22日 | からだ
一昨日、柚子湯に入った。

我が家は薪ストーブを使っている。
パチパチと薪の爆ぜる音は、いい。
とても落ち着く。
のは、私だけ。

飼い犬ウーゴくんはパチパチをひどく怖がる。
保護団体から引き取って3回目の冬だが、
慣れるどころか、年々怖がるようになってきているようだ。

困る。
なるべくストーブを使わないようにすると、
当たり前だが、寒い。

爆ぜる音が怖いと、部屋から出て玄関へ行きたがる。
部屋の戸を開けてやると、玄関からの隙間風が入ってきて、
結局、部屋は寒い。

控えめに焚いても寒い。
どうしても寒い。



こりゃもう風呂に入るしかない。
お隣さんの農家が、柚子をくれた。
おおぶりの実で、香りも大きい。
素晴らしい。

冬至の日に入るって、まあいいじゃないの、と
柚子を貰った一昨日さっそく入った。
フライング柚子湯。



柚子湯の処方が遅過ぎたか。
その日の夜中、目が覚めたら咽が痛かった。
風邪を引いている暇は無いので、
何度も唾を飲み込んで咽を洗った。
おかげで、朝起きたら咽の痛みは無くなっていた。

しかし、なんとなく身体はダルい。
ストーブが思う存分焚けないという状況は変わっていない。
もう一つ何か、風邪予防になることをしておきたい。

そうだ。アレが有る~



今朝、一晩漬けておいた屠蘇を飲んだ。
フライングお屠蘇。
正月気分到来。
耶蘇教の花祭もまだだってのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書ノートを捨てる | トップ | カセットテープを捨てる »

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事