犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

勝手にJAFどこ 登下校篇

2022年11月27日 | のりもの

[あらまし] ロードサービスのJAFが、自社サイトで
「危険予知」の問題を月に3回出題している。
月1回発行の「JAF Mate」の中の問題だけでは物足りないと思っていたら。

自動車の運転中、または自転車に乗っている時や歩行者として、
路上での次の瞬間に起きる危険を、一枚の写真から推測するという問題だ。

ところでこの問題写真をどこで撮影したのか、ということもついでに
「ここどこ」問題として解いていこう、というのが
私の「勝手にJAFどこ」シリーズであるよ。
問題の写真を転載するわけにもいかないので、
いちいち元ページを見てもらうという、非常に煩わしい記事だわよ。
いくわよ。


10月19日
https://jafmate.jp/safety/riskprediction_20221019.html
問題文には
「あなたは平日の午後、住宅街を抜ける道を走っています。
前方には下校途中の小学生が見えます。」とある。

登校中の小学生より、下校中の小学生のほうが、厄介である。
朝は、何時までにどこへ行く、ということが共通項として有るので、
みんなの行動がまとまっている。

下校はそうはいかない。
みんなの家は当然バラバラだし、
特に急いで帰る理由も無いし、
放課後の解放感でアホアホになっている。
行動の予測がつかない。

まあ、朝の小学生だって、
忘れ物を思い出して突然まわれ右をして走り出すかも知れないし、
友だちにどつかれて歩道から飛び出てくるかも知れないし、
虫かなんかを見付けて急にしゃがみ込んだり、
その子をよけた子がはみ出てくるかも知れない。
ああ。安全なんてどこにも無いのさ。



電柱に「学校あり注意」とある。
その下を見ると、「北沢警察署」とある。
更に奥の電柱には「梅ヶ丘産婦人科」の看板が見える。
なるほど、梅ヶ丘らしい地形で、道の奥はぐっと下り坂になり、
更にその先に見えるのは、高架を走る小田急線というわけか。

梅ヶ丘の辺りで小学校を探し、目星を付けた地点でストリートビューに降り立つ。
当たり。
問題の写真では、小学生に隠れて見えなかった黄色い看板が
「環七へは170m先交差点を左折」だと分かる。

ストリートビュー上で直進していくと、
左手に小学校の正門が在る。
ということは、問題の写真に写っている後ろ姿の小学生たちは、
学校に向かって歩いているのだということが分かる。
問題文では「下校途中」という設定だが、
実際に写真を撮ったのは朝のようだ。

これが「勝手にJAFどこ」の醍醐味である。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6591784,139.6579532,3a,90y,189.74h,82.45t/data=!3m6!1e1!3m4!1sDzTD41j6ZWHpvZntFB-6Xw!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家薯 | トップ | 脱け殻発見 »

コメントを投稿

のりもの」カテゴリの最新記事