中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

チベット族の生活ぶりも民俗村で補完

2009-10-30 07:44:56 | 旅行

  この写真は民俗村のチベット族コーナーで披露された伝統舞踊です。男女の歌手による山歌(民謡)も聞くことが出来ました。チベット仏教の立派な寺院が再現されていて、これもツアーでは見られなかったところです。

  このコーナーで青樹酒と言う白酒と雑穀の粉で作った餅を味わいました。大理の白族コーナーでは、地元の名物という涼鶏米線を食べ、蒙古コーナーでは馬乳酒を買って帰ってホテルで飲みました。

  馬乳酒はテレビで見て一度は味わってみたいと思っていた酒です。アルコール度35度前後、見た目は透明と言う点で一般の白酒と同じです。ただ、栓を抜くと練乳の臭いがして、飲んだ後に練乳をなめった後のような味が残りました。慣れるのに少し時間がかかりましたが、すぐ酔っ払って、気にならなくなりました。



最新の画像もっと見る