中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

洛陽(20) せせらぎの音がする運河

2009-04-30 07:37:08 | 旅行

  老城の南縁を流れる運河はかなりの傾斜があり、運河沿いの道を歩くとせせらぎの音が聞こえます。流れているのかどうか分からない蘇州の運河に慣れていた私には、新鮮な響きです。水も蘇州と比べるとかなり澄んでいるようです。

  運河の両脇は道で、柳などの並木が木陰をつくっています(写真)。車はほとんど通らず、店もほとんどありません。近くに、文峰塔という古い文化財もあります。これで、道がコンクリートではなく、石畳のような情緒があれば、申し分が無い散歩道だと思うのですが……。京都の琵琶湖疏水や東京の玉川上水を思い出しました。

  今日は洛陽(16)から(20)まで老城の紹介をしました。

  一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 



最新の画像もっと見る