私の生徒
結構
学校別模試の国語の成績が
良いです
今年に限りません
塾の通常の国語の模試は
全ての学校に目を配った出題をしなければならず
その傾向は
絞れません
特定の中学対策ではないのですから
これは
やむを得ないでしょう
地道に
学力を身につけるしかない
それはそれで
必要な勉強です
しかし
特定の中学の入試問題は
こんな生徒が欲しいという
学校の決意表明です
出題傾向は
ほぼ決まっています
国語講師が
20年~30年分の入試問題を基に
分析(パターン化)すれば
出題傾向が見えてきます
そこで
対策も決まります
学校別模試の結果が悪い場合
その国語講師に習っても
その学校の分析・対策が弱いのではないか
その国語講師に習っても,
その中学に合格しないのではないか
・・・・家庭の決断が試されます
[おまけ]
塾の〇〇講座に出ても
成績が上がらない
この講座に
出る意味がない
と言っている
女子がいます
それは
歯に衣着せぬ物言いをする
私の生徒です
ポチ,お願いします