いくつか,理由がありますが
問題の文章の内容が分からない,
というのがあります
サピで国語偏差値50の中国人男子を教えていた時です
文章を読んでいて
途中で止まりました
この文章
何をいっているのか分からないと
私は
文章を読みながら
文章に傍線を引いて・記号を書いて
生徒に示しました
生徒は
同じように傍線を引いて・記号を書いて
私が
「傍線・記号だけを読んで」と言うと
生徒は
「この文章。簡単」 と言いました
私が対面で教えている生徒は
私が文章に傍線を引く時
全員
ホントに全員です。一人の例外もいません。
真剣なまなざしで
傍線・記号を
見つめます
チョット,照れます
そして
自分の
文章に
書きます
読んだことがある文章が問題に出たとき
点が良いのは
文章の内容が良く分かっているからでしょう
文章の内容把握には
傍線引き・記号書きは
絶対に必要です
今回は
ここまでにします
文章の傍線引きしか書けませんでした
リクエストがあれば
違うことを書きます
[ちなみに]
5月2日から
ズームは1対1でも
40分制限になったようです
グーグル・ミートに
変えようかと思いますが
どうしましょう
ポチ,お願いします