通っていた地域塾を
イロイロあって
秋に止め
秋からは
家庭教師中心
週末の
麻布対策塾テストは受けていました
解説講義もありましたが
講義はパスもしたと
算数と理科の講師は
1人ずつ
各々週2回ずつ
国語と社会は
私だけで週1回
1回5時間
そして,結果は
1月校全滅
2月1日麻布合格
麻布以外の2月校全滅
国語勝負の記述重視校は
このようなことが
時々
起こります
生徒は
私の記述パターンを
「書き切った」と,
言っていました
[私の独断ですが]
対面でなくズームで教えて効果が出る生徒は
その科目が得意な生徒だけ
の様な気がします
不得意な生徒には
やはり
対面で
私がどこに線を引くか,どこにどんな印をつけるか,などの
雰囲気を
感じてもらうことが必要だと思います
また
キチン キチン と
2時間で終了するのは
「もう少し詰めたい」「もう少し類題をやれば身につく」
という時
生徒の大きな成長を逃しそうな気がします
ある程度の延長は
好ましい時もある,と
思っています
ポチ,お願いします