近頃
社会のみの指導の依頼が
増えてきました
私の社会の指導方法は
まず,地形を教え
次に
地理・歴史のうち
生徒が不得意とするものを
1回2時間で
地理は4回(地形・農業・工業・貿易その他)
歴史は4回(~平安,~安土桃山,江戸時代,明治~)
公民は2回
(時事1回--時事は冬休み直前にやることが多いです)
地形を最初にやるのは
地理・歴史ともに基本となるからです
社会は
やはり
エピソードがなければ
生徒は覚えません
九州の福岡という地名
どうして
博多から変わったの?
そこから
南蛮貿易
黒田如水
関ヶ原の合戦
などと話がつながります
[なお]
社会は
メモリーチェックに
書き込んでもらいます
年号は,私のオリジナルの暗記用年号
それで
生徒に過去問をやってもらうと
生徒は
この教材で9割はカバーできると知り
安心して勉強しています
[加筆部分]
「百聞は一見にしかず」といいます
カラーの図表集(日本史2冊,世界史1冊)を使い
録画・録音してもらいます
1度で
私の話を全て理解し覚えるのは
無理です
ポチ,お願いします