入試問題は
複数の過去問集を
買っておいた方が良いです
過去問集
間違いが
かなりあります
社会の
単純知識でも
祇園祭は
室町時代に始まったを
マル
にしていたり
国語では
選択肢
本当に
解答が割れています
記述は
この学校なのに
要素が2つしか書いていない
など
[やはり]
経験のあり,その学校が得意な講師に
習うのが
合格への近道です
ポチ,お願いします
入試問題は
複数の過去問集を
買っておいた方が良いです
過去問集
間違いが
かなりあります
社会の
単純知識でも
祇園祭は
室町時代に始まったを
マル
にしていたり
国語では
選択肢
本当に
解答が割れています
記述は
この学校なのに
要素が2つしか書いていない
など
[やはり]
経験のあり,その学校が得意な講師に
習うのが
合格への近道です
ポチ,お願いします
国語講師を依頼するなら
その国語講師を
チェックしましょう
例えば
「臨む」「望む」
「収める」「納める」
「異状」「異常」
などなど
クリアに説明できない講師は
パスした方が良いかも
今年
超難関校に合格した
IQが非常に高い女子
私が説明した形式的区別を
「もっと,内容に即した,実質的基準はないですか」と
そんなこと言われたのは初めてです
筑駒・開成に進学した生徒にも
言われませんでした
そこで
もう一歩,突っ込んで,説明しました
[ちなみに]
語句ノートを作らなかった生徒は2人
1人は
私のブログをよく読んでいたお母さんが
小4から語彙力の養成をしていた女子
もう1人は
現実逃避からか
小説ばかり読んでいた女子
語彙に対する感覚は
女子が
鋭いようです
ポチ,お願いします
国語は
なんとなく
解けてしまう
だから
カンで解く生徒も
多い らしい
私
集団塾の講師をしていたとき
答えと理由を書くところを分けて
意識的に
理由を詰めることを
していました
今も
その方針は
変わりません
国語は
文章の中に
応えもヒントも書いてある
それを
探すのが
国語
そして
パターン化できます
[ちなみに]
昨日も
家庭教師センターから
依頼がありましたが
今は
生徒が一杯で
お断りしました
一応
看板なのですが・・・
今は
「お試し」を
少し
出来る程度です
ポチ,お願いします
「お試し」の依頼が来るのは
嬉しいです
「お試し」では
最初は私の生徒の成績の変化,
国語の文章の線の引き方,
選択肢の解き方,記述の書き方を説明して,
文章題の検討に入ります。
社会は
メモリーチェック(日能研)と,応用自在(学研)を
用意していただいて
ポイント・覚え方・推理の仕方を
お話します
[ちなみに]
錯乱しているブログを見かけます
こんな人に
わが子を託す家庭は
私は
粛々と
手続を
進めるだけです
ポチ,お願いします