テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

独酌酔言:マフィン・スコーン・ベーグルってなに?それにKFCビスケットの不思議、

2023年06月13日 | 世の中

はい、今日は前置き無し、単刀直入、ダイレクト三々(これは分らんやろう^^)

今日はマフィン・スコーン・ベーグル・・・ってなに?という話題です、

みなさん、パンが好きですよね、

白飯も好きだけどパンも美味しいですよね、

でも、ワタシはパンの事はほとんど知りません

好きなパンがいくつかあります、

たとえば、Rのチキンベーグルとか、Iのトレロンとか^^)

あ、あとKFCのビスケットも好きです、

でも、マニア的な興味とか、専門的な知識はない、

なので、わりと普通に接触するパンの種類の違いが分りません

それに、なにやら違和感のある呼称もあります、

ということで、調べてみました、

マフィン・スコーン・ベーグルってなに?それにKFCビスケットの不思議

ざっくりまとめていきましょう、

まずはマフィン、

半世紀ほど前にマクドナルドで知りました(古!!汗)

これですね、サクッモチッドライな食感がソーセージとよく合います、

では、マフィンとは?

マフィン=小麦粉を酵母で発酵させ、バター少なめ、水分多めで焼いたパン

酵母とバター少なめ!!がポイントですね、カロリー低いかも、

ということで良さそうですが、

ここで英国型と米国型がある事に触れなければなりません、

これは最後のKFCビスケットの謎にも関係してくるので、、、

英国型マフィン(イングリッシュ・マフィン) ⇒ マックのマフィンです、パンです

米国型マフィン(アメリカン・マフィン) ⇒ カップケーキ型の焼き菓子です

はい、いろいろと細かな情報はありますが、今日のところはこれで十分かな、

スコーンとは?

スコーン=ベーキングパウダーを加え、塩・砂糖・バター・牛乳と混ぜて焼いたパン

スコットランド発祥ですが、これまた英国型と米国型があります、

英国型(イングリッシュ・スコーン) ⇒ 丸くて、甘さ控えめ

米国型(アメリカン・スコーン) ⇒ 三角で、チョコやナッツをトッピング、そしてより甘い

こうしてみると、パンとして英国で生まれ、アメリカに渡り濃厚なお菓子化、というトレンドが観てとれます、

ベーグルとは?

ベーグル=焼く前に生地を茹でる!そして、油脂・牛乳・バターなしのパン

へ~、知りませんでした、生地を茹でる、即座にイメージ出来ませんが、間違いなく茹でるようです、

あのモチッとした食感は茹でるから出てくるのか、知らなんだ、

さらに油脂・牛乳・バターなしなので低カロリーのようです、これも嬉しい情報です、

さて最後に・・・

KFCのビスケットについて、

どう観ても、いや、どう食べても日本で云う「パン」の仲間に思えるのですが、

あれがなぜ「ビスケット」なのでしょうか?

ずっと気になっていましたが、見て見ぬ振りをしていました、スイマセン!
(謝らんでもエエ^^)

これは英米両国での呼称の違いが原因だそうです、

この話は、まず日本で「クッキー」「ビスケット」と呼んでいる焼き菓子から始まります、

この2つは基本的には同じモノ

ざっくりまとめると、焼き方加減でパリッ食感がビスケット、

サクッと食感がクッキー、ということだそうです、

この2つ、英国ではすべて「ビスケット」と呼びます、

米国ではまとめて「クッキー」と呼びます、

世界はややこしいカオスで出来ている^^)な気分になりますね、

では米国には「ビスケット」は無いのか?というと、、、これがあるのです、

米国では“英国のスコーン”の仲間を「ビスケット」と呼ぶのです、

わ~~、もう、なんで!?

「スコーン」は世界共通で「スコーン」で良いじゃない!!と思うのですが、

仕方ありません、米国の「ビスケット」は「スコーン」なのです、

なので、ケンタッキー州生まれのKFCの「ビスケット」はパンの1種「スコーン」なのです、

それでか!絶対にパンだと思っていました、はい、

米国には「アメリカン・スコーン」はあっても「スコーン」は無い、とも云えます、
(ますますややこしいか?^^)

はい、スッキリしましたね!!

とは、云えないな・・・

なんかモヤモヤしたままですが、これが世界の現実です、

直視してください、見て見ぬ振りをしてはいけません^^)
(そないたいそうな話では無い^^)

でも、マフィンもベーグルもスコーン(ビスケット)も美味しい、好きです、

食パンに代表される「日本のパン」にあまり触手が動かないワタシ、

なんか、ちょっと個性的で、出来れば食感が強い(堅かったりモッチリした)パンが好きです、

みなさん、今日もパンが食べたくなってきましたね、

マフィンかな?ベーグルかな?ビスケットかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿