テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

FIFAワールドカップ2022終了、日本は9位!?って、え?

2022年12月20日 | 世の中

◆独酌酔言:FIFAワールドカップ終了、日本の順位は?

約1カ月の熱戦の末、FIFAワールドカップ2022が昨日終了しました、

Jリーグの試合も観ていない俄ファンですが、FIFAワールドカップはほんとうに面白い、

昨日の決勝戦も凄い試合、メッシが大活躍、エムバペも負けじとハットトリック、

延長後半にアルゼンチンが3点目を入れて勝負アリかと思いきや、驚異の粘りでフランスが追いつき、PKでの決着となりました、

1位と2位の差はなし、ほんの僅かにサッカーの神様がアルゼンチンに微笑んだようです、

日本の活躍も凄かった!

正直、ドイツとスペインと同組での決勝トーナメント進出はないな、とか思っていました、

選手の『負ける気がしない』とか云うコメントを聞いても、いや、無理でしょう!とか思っていました

スイマセン!選手と森安監督に謝らなければなりませんね、もちろん、感謝の気持ちも!

そう、出来ないことはなにもないのですね、

最初から天井を決めて諦めていたオジさんと、常に上を向いて努力を続けてきた若者との違いです、

大口通りに2点をたたき出した堂安、メンタル強すぎます、

世界トップクラスのトラップでゴールをもぎ取った浅野、1点目の堂安のゴールの時も飛び込んでいたのが印象的、

そしてなにより強烈なインパクトを残した三苫、いや~、華麗なプレイヤーですね、凄いわ、

“存在自体が戦術”というキャッチフレーズ、言い得て妙の活躍でした、世界トップクラスのDFが2人がかりで止めに来る“存在自体が戦術”男、

前回の“大迫 半端ないって!”より、一段シフトアップした感のある褒め言葉ですね、

もちろん他の選手も全員ヨカッタ、全員が世界で戦える能力を保持していることを証明した、

GKの権田がいたからこその決勝トーナメント進出とも云える、、、 etc、、、

いまから4年後にある北中米大会が楽しみです、

生きていたら、いや、このために生きていたい、、、

で、大会終了と同時にFIFAワールドカップ2022の全チームの順位が発表されたそうです、

え?全チームの順位!?って、、、

そう、いつからあるのかは知りません、どうして決めているのかも知りません、

が、FIFAワールドカップには全チームの順位というモノがあります、

それで、、、日本の順位はというと、、、なんと、、、ナント、、、

日本の順位はナント9位です!!

日本はTOP10に入っているのです、凄い!!16強で敗退したチームの中では最高の順位です、

う~ん、ベスト8の夢は果たせませんでしたが、文字通り、NHKのテーマ曲通り“あと1歩”、

日本代表はベスト8に手が届くところまで登り詰めていたんですね、

この順位は本大会の成績から導き出した“本大会での強さの順位”、

世界ランキングとはまた違います、世界ランキングもそれなりに上がりそうで楽しみです、

ということで、もう4年後が楽しみすぎるFIFAワールドカップ、

ちなみに“サッカーワールドカップ”という呼び名はありません、

“サッカー”という言葉を使っているのは、世界でも米国、カナダと日本くらいだそうです、

これももう変えちゃう!?世界のTOP10に入っているんだから、この勢いで変えちゃう!?^^)

そろそろ“フットボール”にしましょうか?^^)

◆コロナ概況

感染者数の前週比は・・・

1.42 ⇒1.25 ⇒1.18 ⇒1.18 ⇒1.06 ⇒1.14 ⇒1.23

と、少し停滞していた前週比が、ここに来て増加スピードが上昇に転じました、

母数が増えているので、この1.24という数字は大きいです、

新年は2週間後、やはり年末年始にピークを迎えそうな気配ですね、

全国の感染者数、

長期レンジでの感染者数の推移、

感染者数だけで観ると第8波も相当デカいですが、、、

重症者数で観ると、、、

2021年~2022年3月がどれだけ酷い状況だったかがよく分ります、

感染力が強い分、重症化率が低いオミクロン株の登場はある意味“助かった”という感さえあります、

でも、ま、年寄りは感染しないように気をつけましょう、

ワタシもワクチン5回目、昨日打ちました、

あとは感染防止の基本行動(手洗い消毒・マスク着用・3密回避)は継続です、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿