テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

楽しかったですね、平昌オリンピック、日本選手の活躍に感動しました、、、が時差がなかった、、、これはどうなんだ?~今日のお店:裏なんばの角打ち「桝田酒店」。

2018年02月28日 | 世の中

さてと、ここらで飲むなら、、、いろいろありまっせ、

そこの「もんぞう」、立ち飲みやけど海鮮系の料理が抜群です、

日本酒も揃ってますしね、



2階の「ひでぞう」も同じ系列のみせですわ、

こちらも日本酒揃ってる、海鮮系料理が旨い、2階の方がちょっとゆったり飲めるかな、



向かいには安くて美味しい「ときすし」もあるしね、悩むでしょ、



そやけどね、今日はここにしましょか、そう、酒屋で飲める角打ちですわ、

もう、暖簾も出てますから飲めますよ、入ってみましょか、



では、カンパーイ、どうも~、



いや~、平昌オリンピック、終わりましたなあ、

しかし、盛り上がりましたよね、ホント、面白かった、

日本のメダル数は過去最多、良い試合も多かったしね、



何がヨカッタですか?

え?紗羅ちゃんのジャンプ!?

なるほど!あれもヨカッタですね、4年前はね、可哀想でしたからね、



羽生クンもよくあそこまで回復したと感心しましたわ、ね、

なかなかできませんよ、あれは、ええ、



それに?スピードスケートの小平奈緒の金メダルもヨカッタですな、

レース後の振る舞いもアスリートらしかったしね、

なるほど、



ワタシはね、パシュート女子とカーリング女子に感動しました、はい、

両方ともチームプレイが際立ってました、ホント、彼女らも偉いわ、



でね、ホントに楽しめたオリンピックやったんですがね、

今回はお隣韓国での開催でしたからね、、、時差がない、

考えてみたら、こんな感じのオリンピックも久しぶりでしたよね、



だいたい、オリンピックとかサッカーワールドカップとかになると、時差がある、

ま、開催国によるんですが、深夜の試合とかね、早朝のゲームとか、



で、やっぱり生で観たいから、寝不足になったりしてね、

ほんで、会社とか行ったら、観た?観た観た!凄かったなあ~、

俺なんかもう連日の深夜観戦で寝不足やわ~!!あ~眠たい!!

とか云いながらね、、、じつは喜んで観てるんですよね、



寝不足もなんか勲章みたいなもんで、ちょっと自慢??

え!?昨日は観てないの?寝てしまった??

もったいないな~、めちゃエエ試合やったで~、ホント感動したわ、

とかね、



時差があると、なんか妙に盛り上がるというか、

観るという行為に対してのモチベーションがすごく上るような気がしますな、

ガンバッテ起きて観た!どや!!俺は観たぞ~、

みたいな、ちょっと鼻高々やったりして、



生で観てなかっても、朝のニュースで結果見たりするのも結構楽しい、



今回は時差がなかった、それに競技時間も昼とか夜遅くが多かった、

アメリカの放送局の都合らしいけども、結果的には皆がちゃんと見れる時間が多かったわけで、

これって、、、なんかありがたいんやけど、、、

特別感というか、非日常感がないなあ、とか思ってしまったわけですわ、

特別なゲームは、なんかこう非日常的な行動のもとに観れる方がエエかな、

わざわざ会場に足運ぶのも由、徹夜で観戦も由、非日常の感動体験、つう訳ですわ、



いやいや、贅沢な話ですけどね、

普通にお茶の間のTVで最高のパフォーマンスを観て感動できたんやし、

あ~、でも時差が欲しかったなあ~、



え?次のオリンピックは夏の東京やで、って、、、

あ!!また時差ないやん!!

こらまずいな~、、、アメリカへでも行って観戦するかな、東京オリンピック、

そだね~、

って、なんやそら、



【今日のお店:裏なんば「桝田酒店」】

裏なんば、NGK楽屋口のすぐ南側角にある角打ち「桝田酒店」、



おそらく、ここに店を開いて随分になるんでしょう、よくぞ残ってくれています、

今は立派なビルの一階、



酒販コーナーと角打ちコーナーが通路で結ばれた形である“酒販併設型角打ち”、



だいたいお母さんが面倒見てくれます、

大将がなにげに客の後かたづけとかをされています、



お酒はだいたいなんでもあるし、日本酒は番号が付いた手書きメニューが壁に貼ってあります、



これ見ながら、日本酒OO番下さい!と頼むのも楽しい、

酒販コーナーへ回り込んで、リーチインから酒を撮ってくるのも楽しい、



料理はカウンターの上に並んでいます、お母さんに云えばチンもしてもらえます、





先日行った時はお薦めの日本酒、山口の「長門峡」をいただきました、



おお、美味しいですやん、

好きな酒です、旨味たっぷり、山口の酒も美味しいですね、



で、一升瓶も購入して持ち帰り、

こういうことができるのも角打ちのメリットです、



開店は17時、昼飲みが出来ないのが残念ですが、ま、贅沢は云いますまい、

角打ち入門とかにもピッタリの店かと思います、

ぜひ一度、入ってみてください、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿