テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

(臨時増刊:酒場なし)ワタクシ、この度、、、『年賀状を止めることにしました!』宣言!!

2019年11月28日 | 世の中

ワタクシ、この度、、、『年賀状を止めることにしました!』宣言

2020年の年賀状から、積極的な年賀状の発送を止めることにしました、
いろんな感情が交じり合っておりますが、ここはやはり一区切りをつけることにします、

◆昨年までの状況

会社勤め、それもずっと営業職だったので、年賀状は積極的に増やしてきました、
最盛期(こんな表現で良いのか?)は300通を超えていました、
退職してからは徐々に減って来ていますが、それでも昨年は224通、

宛名書きはプリンタ任せになったものの、裏面デザインしたり、喪中もチェックしたり、住所変更したりと、これはこれで結構大変な作業でした、

◆積極的発送を止める理由

ざっくり、なぜ止めるかを考えてみると、

① SNSで繋がっている方々とは、もう不要かという思いがあります
② ワタシが出すから返事が来る、というケースも結構多いような気がしてきました
③ 経済的理由もあります、ハガキ代にプリンタのインク代、結構な出費です
④ 年賀状のみで繋がっている方への申し訳なさもあります、いただいた方に返事を出さない非礼は避けたいとも思っています、そこはなんとか続けようかなと考えております
⑤ 偶然ですが、従弟からも年賀状を止める旨連絡があり、背中を押していただきました

◆2020年の年賀状の対応

ということで、2020年の年賀状、ワタシから発送することは止めさせていただきます、
まことに勝手な振る舞いではございますが、ご承知いただきたくお願いします、

年賀状をいただいた方々には返信させていただきます、そこはまだなんとか出来そうです、

SNSなどで繋がりのある方には、SNSで新年のご挨拶はさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



あ~、なんかついに宣言してしまいましたわ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿