テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

クルマ無しの生活にも慣れました、でも、ここにはできれば車で行きたいという気持ちになります^^)~今日のお店:魚と日本酒が美味しい、大阪福島の「大黒」2号店。

2017年10月18日 | 世の中

大阪にはね、いくつかエエ感じの屋号があるんですわ、

エエ、酒場のね、



チェーン店と云う訳やなくて、暖簾分けとか、そんなんやと思うんですが、

ここもそのひとつですわ、



西九条の店とか、堂山の店が好きですけど、福島にも2店あります、

一店は小さな立ち飲み、こちらは座り飲み、

典型的な居酒屋の雰囲気ですけど、結構楽しめます、

ほな、入ってみましょか、



でね、1年前にクルマ止めたんですわ、はい、マイカーちゅうのをね、

なんせ、最後の2年間は年間1,000kmも走ってなかったんですわ、はい、



それに、こうして呑む機会が多いでしょ、となるとクルマ運転できない、

ま、そういうのんもあってね、維持費も大変やから止めたんですわ、



で、この1年間、ホンマに困ったことはないです、

はい、クルマがなければ無いで、電車と自分の足でなんとかなるもんです、



タクシーに乗ったのもこの1年で数回、仕事絡みで急いでる時が2回ほど、

プライベートでは、離れた駅から自宅までの短い距離を1回乗車、

ほんとにクルマ無しの生活に慣れました、



あ、先日滋賀県の朽木でテニス合宿があったんですが、

その時はレンタカーを借りました、はい、

その他は運転無し、



町内にね、カーシェアリングの拠点があるので、

その会員にもなりましたが、結局1回も利用せず、

3ヶ月会費無料で入会して、その後は会費払っているので、払い損ですわ、

もう、これも止めよかなと思ってるんですがね、



今、思案中の件が1件ありましてね、

2年前にプチ断舎利で本をブックオフに持って行ったんです、

が、この2年間でまた本が部屋に溢れかえってましてね、

またブックオフに持って行こうかと思うんですが、、、

ブックオフ、駅でいうと3駅ほど向こうにしかないんです、

本は重い、、、さすがにクルマで持って行きたいと、、、



ブックオフにはクルマで行きたい!

は~、初のカーシェアリング利用になるのか?思案中ですわ、



【今日のお店:「大黒」福島2号店】

JR大阪環状線「福島」駅からすぐ、

北側の福島聖天通商店街を入ってすぐ右側にあるのが「大黒」福島2号店、



料理が美味しい大阪の酒場「大黒」、

なんだろう、チェーン店ではないんだけど、割と店の感じは似通ってます、

つまり、魚料理が美味しくて日本酒も揃っている、というありがたい「大黒」なのです、



大阪福島には「大黒」屋号の店が2軒あり、

それぞれ1号店(ガード下の立ち飲み)、2号店と呼んでいるので、それなりの関係があると推察されます、



西九条や堂山の「大黒」に比べると、“普通の居酒屋感”が立っていますが、

それでもやはり、美味しい料理で日本酒をいただけるありがたい酒場です、



こんな感じの料理と、









日本酒も揃ってます、







カウンターで一人で飲むも由、

グループで楽しむも由、

気軽に食べられる、飲める、エエ店です、ぜひ一度寄ってみてください、


 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿