テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

歯科医院と古墳はコンビニより多い!!??

2023年01月17日 | 世の中

2020年初から始まったコロナ禍、早くも丸3年を迎えようとしています、早いですね~、

2023年はコロナ禍終焉の年になるのではないかと期待しています、

3年経ったコロナ禍、ということは、、、ワタシも3年間歯医者へ行っていないということになります、

というのも、

2020年春、コロナが最初に流行しだした頃、よく分りませんでしたが“歯のクリーニング”をするのがちょっと怖くて予約をキャンセル、

以来3年間、歯のクリーニングを行っていません、

それまでは3カ月に1回、メンテナンスを兼ねてクリーニングに通っていたのに・・・

そろそろ行ったほうが良いよね、うん、幸い歯の痛みなどはないですが、

やはり「歯垢をしっかり除去しないと歯は痛む」らしいです、でしょうね、

で、久しぶりに歯医者を予約、

前は勤務先の近くの歯医者でしたが、もう家の近所で良いか、という感じで近所の歯医者を予約しました、

で、思い出したのですが、山友によると『歯医者ってコンビニより多い』らしいです、

一瞬、え!?と思いますが、調べてみたら本当でした、

コンビニは日本全国で約6万軒(2020年調べ)

歯科医院はそれより少し多い6万8000軒(2021年調べ)、ナント!!という感じですね、

たしかに、歯科医院は子どもの時にほぼ全員がお世話になる病院、なんとなく多いのも頷けます、

ワタシが新しい歯医者を探すのに最寄り駅周辺の歯医者を検索したら、、、

駅から徒歩1分以内に7軒の歯科医院がありました、ビックリ、

山友には“古墳マニア”もいます、

彼の口癖は『古墳はコンビニより多いんです』、ここでもコンビニ比較が出てきました、

調べてみると・・・古墳は全国に約16万基もあるそうです、圧倒的勝利!!^^)

コンビニは看板やファサードが目立つので、どこにでもある様に感じますが、歯科医院や古墳はそこまで目立たない(古墳はほとんど看板もない^^)、だから起こる錯覚でしょうか、

さて、ここで問題です、以下の施設で“コンビニより多い”施設はどれでしょうか?

◆酒場
◆美容室
◆理容室
◆喫茶店
◆クリーニング店
◆神社仏閣
◆マッサージ店
◆調剤薬局

正解は・・・





上記の施設はすべてコンビニより多いそうです、

詳しくはこちらのサイトで ⇒

そうかあ、コンビニはもっと多いと思っていました、錯誤、、、

コンビニ店は自己主張が強いから多いように感じている、ということのようですね、

しかし、上記の施設は競争が激しいんでしょうね、生き抜くのは大変だろうなあ、

◆コロナ概況

全国の感染数はやっとダウントレンドに入ったと考えてよいと思います、


(NHKニュースサイトより転載、以下も同様)

しかし、残念ながら死者数がピークを迎えています、

2023年1月14日には503人が死亡、1日の死者数としては過去最高を記録しました、

これに伴い、一部医療機関での医療ひっ迫も報道されていました、

ここをなんとか乗り切って流行終息へ向かってほしいものです、

2020年初頭の国内初感染確認から3年、これまでの国内感染者数は3100万人超に、

ざっくり国民の4人に1人が感染したことになります、周りに感染者が多くなったと感じても不思議ではありません、

延べ死者数は6万2000人超に、平均致死率は0.2%、

社会生活を維持しながらのコロナ対策が求められています、

個々人では感染予防の基本行動(手指の消毒・マスク着用・3密回避)を続けましょう、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿