テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

独酌酔言:醤油って大豆と〇〇と塩で出来ているって、知っていますか?

2023年04月18日 | 世の中

2023年4月14日(金)放送の「チコちゃんに叱られる」で、

『ソースって何?』という素朴な問題が出ていました、

ながら視聴だったので正確では無いのですが、答えはわりと予想通りで、

『野菜や穀物を蒸して煮た液体調味料~~!!』みたいな答えでした、

ま、そうですよね、

でもね、これって何から出来ているのか??

案外知らないのですよ、ワタシ、、、

前にTVで『辛子は何から出来ている?』という問いがあって、恥ずかしながら即答できませんでした、

情けない、、、

で、今日はみなさんに『これ、何から出来ていますか?』常識度クイズです、

がんばってトライしてみてくださいませ、

答えはず~~と下の方にあります^^)

例えば醤油、、、現在は大豆が使われていることはなんとなく知っていますよね、

でも、、もう一つ主な原材料があります、

【問題】以下の食べ物の主な原材料は何でしょうか?
   ※もっとも一般的な、主な原材料を挙げています

  • 醤油  ⇒ 大豆・〇〇・塩
  • カラシ ⇒ からし〇
  • わさび ⇒ 山〇
  • 紅しょうが ⇒ 〇生姜
  • 片栗粉(昔) ⇒ 〇〇〇〇
  • 片栗粉(現在) ⇒ 馬〇〇
  • 豆板醤 ⇒ 〇豆と味噌
  • 春雨(昔)  ⇒ 〇豆
  • くずきり ⇒ 〇
  • カニカマ ⇒ ス〇〇〇〇ラ

【答え】

  • 醤油  ⇒ 大豆・小麦・塩
  • カラシ ⇒ からし菜
  • わさび ⇒ 山葵
  • 紅しょうが ⇒根生姜
  • 片栗粉(昔) ⇒ カタクリ(ユリ科の植物)
  • 片栗粉(現在) ⇒ 馬鈴薯
  • 豆板醤 ⇒ 空豆(ソラマメ)と味噌
  • 春雨(昔)  ⇒緑豆(リョクトウ)
  • くずきり ⇒ 
  • カニカマ ⇒ ス〇〇〇〇ラ???

 

如何でしたか?

ワタシは根生姜という言葉を知らなかったし、

豆板醤と春雨の原材料(豆の名前)も知りませんでした、

多くの食品で、原材料が似た入手しやすい安価なモノに代替されています、

カタクリで作った片栗粉なんて、今はもうほとんど無いんでしょうね、

ちなみに『カニカマ』は・・・

主に『スケトウダラ』の身で出来ています^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿