テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

何を忘れたか?を忘れると、もう想い出せません^^)~今日のお店:京都駅前 大鍋煮込みの「へんこつ」。

2018年08月10日 | 世の中

え?京都駅前で一杯飲みたい?

どこか教えて、そうですか、



じゃあ、豚専門焼肉の「水月亭」がおススメですけど、

あ、そこはこの前、紹介しましたか、



では、もうあそこしかないですね、

はい、京都タワーの袂、すぐ西側ですわ、



あ、メンバーに女性はおられますか?なに、男性2名、

ほな、大丈夫ですわ、そう、京都タワーのすぐ袂です、行ってみてくださいな、

でね、もらった電話で恐縮やけど、またしょうもない話してエエですか?



え?それ、今やないとアキマセンか?ってか、、、

まあ、いつでもエエねんけども、

今云うとかんと忘れてしまいそうなんで、うん、



いやね、最近物忘れが激しゅうてねえ、ホンマに、

3日前のランチ、なにを食べたか?

とか訊かれてもメモでもしてない限り、まず思い出せませんわ、



昔のことはよう憶えってるのにねえ、3日前の昼に何を食べたか?

さっぱり思い出せないんですわ、



2日前に何色のシャツを着ていたか?まったく憶えていません、

昨日の夜、なんのTV番組を見てたか?憶えていません、



今朝、食事の後の血圧の薬を飲んだかどうか?、、、よう分かりません、

ま、毎日がこんな感じですわ、



え?この話、長いですか?ってか?

もうちょっとで終わるさかいに、つきおうて、



それでね、一番困るのがね、

なにを忘れたのか?忘れる事なんですわ、

いや、あるねん、そういうことも、



この歳になるとね、あ!忘れた!と思う瞬間がありますねん、

なにを忘れたかは、分からないんだけど、

たしかに今この瞬間、ワタシは何かを忘れた、そんな一瞬があるねん、



う~ん、なんか、めちゃ哲学的な一瞬やな~、と思うわ、

で、何を忘れたかを忘れているので、何を忘れたかは永遠の謎になるわけですわ、



分かります、この感じ、哲学やろ~、

え?もう電話切っていいですか?ってか、、、

ええけど、、、あれ?今、なんか忘れたわ!!

【今日のお店:京都駅前 大鍋煮込みの「へんこつ」】

煮込み料理という事でエエのかな?



大きな鍋で牛肉やホルモンを煮込んでます、



変ってるのはその味付け、味噌味です、かなり濃厚です、

名古屋で煮込みやうどん、きしめん、果てはカツや串カツにまで合わせていく八丁味噌な感じです、



大阪でもあまりないし、京都でも珍しいのではないかと思います、

関西で味噌と云うと田楽、ここ「へんこつ」の煮込みも古いカタチの料理方法なんでしょうか、



「サルベージ」(もしくは“底”)と呼ばれるのは、

この大鍋で煮込んだ牛肉他を皿に盛ってもらう料理、煮込みですな、

こんな感じ、、、他にも肉ではスジ、テールがあります、



同じ鍋でおでんの具も煮込んでますので、

豆腐!とか、筍!とか云う風な注文も出来ます、



濃厚な味噌味なのでビールがよく合います、



大将は話好きな方です、が、、、

ある時から、入り口にはこんな貼り紙が、、、



詳細は知りませんが、なんでもお酒を飲まず長居をする女性客に業を煮やしてのこととか、

ま、普通に飲んで食べて、お勘定すれば問題ないと思います、

一度、入ってみてはいかがでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿