信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

小諸なる古城のほとりから上田へ

2021年11月02日 | 信州紀行




お早うございます、信です。
季節は進み11月霜月は霜降の末候、第五十四候 楓蔦黄(もみじ つた きばむ)になりました。
そう云えば昨日から11月霜月に入りました。

昨日の朝はスマホの地震速報で起こされましたが、衆院選は自民党は議席を減らしたものの、単独過半数は確保し、与党政権の安定は確固としたものになりました。
自民・立憲民主で失った議席が、そのまま維新の議席に移ったような結果です。非常に微妙な選択となりました。

衆院選に隠れてしまいましたが、長野市長選は荻原健司さんが、医療系会社役員の土屋さんを抑えて当選されました。
8年続いた前市長の加藤さんの政策を、継続・発展させると訴えていたようです。


さて錦秋の白馬は明日から始めますが、もう一日、しなの鉄道ラインをお送りします。
小諸・懐古園の菊花展です


1








一年の丹精の成果です


2










3








古城に菊花が似合います


4







紫陽花です


5








「あめ湯」茶屋です


6








ベンチに赤トンボ


7








「雪散るや 千曲の川音 立ち来り」桜馬場の臼田亞浪の句碑です


8









富士見展望台です


9








今日は富士は望めませんでした


10









5月に続いて天守台です


11








白銀の北アルプスがちらりと


12








草笛教室はもう終わったか


13








浅間山は木立で隠れます


14








懐古神社に参拝して帰ります


15







これだけは見ごろでした


16








本丸園地の池


17







小菊が綺麗でした


18










19








山本勘助愛用の鏡石


20







     良い色づきになるのは二週間後か

     
     21






小諸駅に戻って、昨日のトップの絵
しなの鉄道115系「晴星」


22


小諸駅前ガーデンではワインFes.が行われるようでした。
我々は少し時間が早すぎました。





今回も上田に移動して


23








上田城公園へ


24









大銀杏と花水木


25








上田市民の山 太郎山です。懐かしい


26








東虎口櫓門です


27








「頼もう」


28







「どーれ」


29








下の公園ではスケボー競技会実施中


30







暮れなずむ上田の街を行く新幹線


31










32








寒くなってきたので、もう帰りましょう


33








秋の上田城址公園でした


34




明日は錦秋の白馬からです。


 撮影日: 10月24日
 撮影場所:小諸懐古園・上田城址公園


それでは皆様、ご機嫌よう。







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿