信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

雪桜

2020年03月31日 | 桜紀行



お早うございます、信です。
小池都知事の緊急自粛宣言を受けて、会社は原則テレワークが基本となりました。

これまでも週に1~2度はテレワークを行っていましたが、目的は働き方改革にありました。
ところが今は不用・不急の外出を避ける、通勤時の密閉空間を避けるためのBCP発動によるものです。

現役世代はユーザに会うのが仕事ですから、そうはいきませんが
殆どがデスクワークの今、全てのことが家から可能になっています。

2018年から使うPCはThinクライアントとなり、ローカルには一切データを持ちません。
データは専用のData Centerにあるストレージに格納し、堅固なセキュリティに守られています。

でもよもや自分が一日 8時間、家のPCで仕事をしようとは・・
ふと考えると、隔世の感慨に浸ってしまいます。


さてようやく現像の終った、3月29日の雪が上がった後の散歩です。
近くの芝川の橋の上から

久しぶりに雪化粧になりました


1






畑の椿です


2







桜は満開なのに


3






市民の森の駐車場


4






雪桜です


5






枝垂れも凍えています


6






犬の散歩も大変だ


7






誰かがこさえた雪ダルマ


8



唇は椿の花びら 完成度は高いです





子供は風の子 雪もへっちゃら


9







いつもの風車です


10






せっかくの菜花と桜のコラボが


11








12









13






菜の花も雪の重みで倒れました


14







最初見た時はエゴノキの花かと思いましたが


15



名札にはフジザクラとありました
マメザクラ(フジザクラ)
花の時期は3月下旬から5月上旬で、花弁は五枚一重で色は白から薄紅色。花は1cmから2cmと小ぶり。他種と違い花を下に向けて開かせる。

樹木としてはさして大きくならず、大きいものでも10m程度であり、樹高1m程でも花をつけるようになる。
この特徴は栄養や気候から生育の難しく大きく成長できない亜高山帯でも子孫を残せるように変化したものだと考えられる。
このため、亜高山気候の場所でも育ち、一般的な桜より寒さに耐える。木の肌は薄い灰色。細い枝を長く伸ばす。
(Wikiより)


16







せっかく咲いたハナカイドウ


17






これも雪を被って寒そうでした


18









19







石楠花も寒そう


20








21







花は寒そうですが
子供は風の子


22










23







満開の桜が応援しています


24







頑張れ


25









26








市民の森の雪桜でした


27



前後しますが

明日は28日土曜日の

晴れ間の満開桜です


 撮影日: 3月29日
 撮影場所:さいたま市 市民の森


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇おおかみ老人?◇ (Sora)
2020-03-31 11:10:53
オオッ、BCP(事業継続計画)ですかっ。懐かしい用語です。
4年前にリタイヤする前に勤務先ではリスク管理やってましたので。災害を想定してBCPを作りましたよ。数週間前には会社のリスク管理の元同僚から、「Soraさんに作っていただいたBCPが発動されてしまいました」と感謝?のメールが私に届きましたよ(笑)。

感染症のBCPが発動される要件は、重要部署で発症者が何人出るとその部署が回らなくなるひいては会社全体が回らなくなるという数字の策定。それと事前に決めてある公的アナウンスメントが出た場合でしたね。信さんの会社の場合、都知事の緊急自粛宣言がBCP発動要件に抵触したのですね。

今は大会社はすべてBCPを持っているはずですから、一段上の首相の「緊急事態宣言」が出ると(宣言に違反の罰則規定があろうがなかろうが)、まともな会社は自動的に機能停止に追い込まれて様変わりになるはずです。

>でもよもや自分が一日 8時間、家のPCで仕事をしようとは・・ ふと考えると、隔世の感慨に浸ってしまいます~
隔世の感慨に浸っているだけならいいのですが。あくまで個人的見解ですが、
米国・EUのような地獄絵図になるリスクが高くなっていると思います。人のブログにこんなことを書いてすみませんね。不適切と思われれば削除していただいてかまいません。
返信する
首都ロックダウン ()
2020-03-31 11:32:59
sora先輩>

こんにちは。
29日の先輩のページを読みました。
怖い話ですが、かなり現実味を帯びてきましたね。
当社のBCP発動もこれを見越しての措置だと思います。
暗くなるので、あまりコロナの話題にはあえて触れないようにしていますが
まったくの緊急事態だと思います。
政府も医師会が薦めるように、緊急事態宣言を早く出した方が良いと思います。
アベノミクスへの悪い影響を鑑みて逡巡しているのでしょうか
そのうちにバタバタと人が死んでいきます。
緊急事態宣言を出せば、いくら何でもノコノコと六本木・麻布・新宿の高級飲み屋にいく御仁はいなくなるのでは?
とも思ったりしますが、その影響に対する救済措置を同時に明確にして
早く対応すべきだと思います。

とは云え
JRを止められたら、公共移動機関に頼る私は、大好きな信州にも行けなくなります。
それはそれで苦しいことですが・・

とにかく今はうつらない・うつさないを心して
マスク・手洗い・うがいを徹底するしか、力のない老人には出来ることがありません。
コメント有難うございます。



返信する

コメントを投稿