信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2015/12 師走のバードウォッチング ~北本自然観察園~

2015年12月28日 | バードウォッチ

こんにちは、信です。
師走最後の日曜日、うちのクマさんの提案でバードウォッチングに。
場所はあの北里大学メディカルセンターのすぐ横にある北本自然観察園
北里大学といえば、あのノーベル賞の大村智博士ですよね。

いつものように宮原駅まで歩き、高崎線 北本駅で下車。バスで北本自然園前で降ります。
丁度お昼間近だったので食事場所を探すと、ファミリーマートの看板がすぐ近くにありました。
そこは北里大学メディカルセンターの真ん前。
レストランもやっていたので、そこで昼食。塩ラーメン・チャーハンセット、美味しかった。

さて戻って自然園の中へ。





今日も青空が綺麗です。





名残のモミジも見つけました。





そしてすぐに見つけたコゲラくん。





ちょっと逆光でつぶらな目が写りません・・





向こう側にはシジュウカラ。





こっちの枝にはアオジ。





その先には木の実を啄むツグミ。





こっちの枝にも



なかなか精悍です。




木の下にはセッカちゃん。



歩き回ってます。




再びやってきたツグミ。





日を受けて綺麗な緑色のシジュウカラ。





再び足元のセッカ。
やっぱりこちらが気になるようです。



そのうちに沢山出てきました。



再びアオジ君登場。





丸々としてますね。





散歩道にいた・・これは・・と思ったらどこかへ。




綺麗なところです。






逆光ですが・・多分ツグミでしょう。







再びアオジ登場。




こちらをジロリと見て、行ってしまいました。






可愛いシジュウカラ。










あっと先ほどの鳥が帰ってきました。





今度はゆっくりサービスショット。





こちらもゆっくりピン合わせ。首を傾げて可愛い仕草。



ジョウビタキのメスのようです。旦那さん呼んできてよ。
  


木に移って、こちらをじっと見てます。


プイ!



移り気なジョウビタキさん。




でも





可愛いです。






ぱっちりおメメが素敵でした。





奥へ歩いていくと



    


荒川の河川敷に出ました。







少し歩いて




荒井橋に出ました。
今日は山が綺麗に見えます。こちらは上州武尊かな?


赤城山-榛名山-浅間山-??
      



こちらは秩父、武甲山




雲取山の稜線が綺麗です。




荒川の流れ。



青空を映して綺麗でした。
  


風に煽られたトンビがすぐ近くに・・・これは良く見たらノスリでした。


でもすぐ態勢を立て直して



精悍に飛んでいきました。



この後、自然園に戻って観察センターで、冷えた体を暖めながらテレビ鑑賞。
自然園にやってきた鳥をずっと流してました。オオルリも来るようです。

自然豊かな素晴らしいところでした。
結局、筑波山と同じ 2万歩歩いて帰宅。良い休日を過ごせました。

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿