信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023小寒 東海道 由比町の展望台から

2023年01月16日 | 街道紀行




お早うございます、信です。
季節は進み1月睦月は小寒の末候、第六十九候 雉始雊(きじ はじめて なく)になりました。

そろそろ街中で、紅梅が美しく咲いているのが見られるようになってきました。
併せて蠟梅も開き始めていますが、毎年行く秩父長瀞の蠟梅はまだ3分咲きのようです。


昨日の朝の上高地です
0635

a







0725

b






0726

c






0727

d


こんなモルゲンの朝に出会ったら、無限の喜びですね。





さて1月12日の薩埵峠に戻ります。
清水区興津側の展望台を過ぎたところです。


目の前に駿河湾の大海原と伊豆半島


1






明日登る愛鷹山。一番左が最高峰 越前岳か


2






振り向けば太平洋の水平線


3







四阿の横にある案内板


4






ここからは崩落修復工事中で立入禁止でした


5






左折してう回路の急坂を下ります


6

明暗差が激しいので、急坂の階段は気を使います 




山側にある車道に出ます。東名高速道のトンネル入り口でした


7

う回路の車道を登ります  工事現場事務所の案内です  進捗状況  全体図 
排水トンネルを掘って、さらに集水ボーリング工事を行っているようです。
昨年9月に見た、白山の甚之助谷の工事と酷似した内容でした。


程なく峠です


8





由比町側の展望台駐車場のようです


9





目の前にはミカン畑


10





   薩埵峠山ノ神遺跡の石碑

   
   11

   ここを下って左折すれば由比側の展望台でしたが 



私はここで撮影再開


12





どうも良く見る景色とは違うな・・と思いながら


13






まあ良いかと


14






そこで満足して


15






由比町側へ下ってしまいました


16





由比宿側の石碑です


17





このロケーションを楽しみながら下って行きました


18




明日は東海道由比宿から。


 撮影日: 1月12日
 撮影場所:由比町 薩埵峠駐車場


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-01-16 09:22:07
おはようございます。
展望台(由比側)への道が通行止めだったのですね。
それは残念、またリベンジしてくださいね。
前回、ここは地すべり地帯だというのを知りましたが
展望台の所も通行禁止とはびっくりしました。
やはり薩埵峠は難所だったんですね。
返信する
通行止め ()
2023-01-16 13:37:03
はりさん>

こんにちは。
多分はりさんが行かれた時は、興津駅から由比駅まで通しで歩けたのだろうと思いますが
私が行った時は、東屋から由比町展望台の間で崩落が発生し、修復工事中で通行出来ませんでした。
この薩埵峠を含む浜石岳は、太平洋側に向けて地下水が豊富らしく、大規模な排水トンネル施工工事が行われていました。
でも良く見れば駐車場から展望台までは歩けたのですが、気が付きませんでした。
また来年にでもリベンジします。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿