信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022冬至 今年の山旅から(その3)夏山月山

2022年12月28日 | 山紀行




こんにちは、信です。
今日の投稿はウォーキング後になりました。

今年も残すところ、あと4日です。
現役ならば昨日が仕事納め、今日から年末年始の休日でしたが、サンデー毎日でそういう感覚が
無くなってしまいました。

日付や曜日の確認は、朝見るスマホのホーム画面でする習慣がつきました。





さて夏山一番、狂ったように暑かったのをが落ち着くのを待って山形へ。

昨年秋のリベンジで月山です。


コースは同じ月山湖から北上。


1





AM 7:20 月山スキー場リフト乗り場へ


2





AM 8:00の営業開始を待って


3





リフトで上がって、姥ヶ岳に登ります


4





期待通り花も沢山咲いていました


5





北アルプスとはちょっと違うキタヨツバシオガマ


6





姥ヶ岳の斜面のお花畑


7




稜線は無数のキンコウカ


8







9





姥ヶ岳から柴灯森


10





鞍部は湯殿山からの合流、金姥です


11





お花畑をルンルンと


12





そのうちに青空が広がってきました


13





最後の斜面を登れば


14





ガスの向こうに月山神社


15





手前は頂上小屋


16





月山神社に参拝して


17





手前のお花畑でお握りタイム


18





終始お花に包まれた登山道でした


19

正式には北の羽黒山の方から登って、南下してくるのが正解のようなので、また羽黒山神社と併せて再訪したいと思います。




   翌朝は酒田の港から

   
   20




鳥海山のリベンジはまた来年に回して
湯殿山へ


21





剣の権現 剣神社


22





昨日登った月山を仰いで


23





湯殿山本宮へ


24





   ここからは「語るなかれ」「聞くなかれ」

   
   25




   明日は夏山二番、白山です。



   それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿