信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

プレイバック 雲ノ平

2020年07月17日 | 山紀行




お早うございます、信です。
季節は進み 7月文月は小暑の末候、第三十三候 鷹乃学習(たか すなわち わざを なす)になりました。

昨日の東京都の新規感染者の速報を見てビックリ。
一日の検査人数4,000を超えて、陽性率6%の予想はありましたが、はるかに超える286人!
この埼玉でも49人でした。
GO TO キャンペーンも急転直下、東京都発着は対象外に。

そこで急遽、夕飯の後、zoomで緊急家族会議を行いました。
スポーツウィークの飛騨・黒部旅行、結局泣きのキャンセルという結論に落ち着きました。
孫娘の半ベソが胸に刺さりました。

まあこれも致し方無し。
万一コロナに感染したら学校は閉鎖、このマンションも上へ下への大騒動。
あの軽はずみなライブハウスの1件だけでも、どんなことが起きるか想像がつきます。

それにしても子供たちには、辛い1年になりました。
このジジイも半ベソですが・・


という訳でもうネタはありません。
今朝は2015年の北アルプスの山旅から

目覚めたのは朝の5時


1









目の前に水晶の影


2








右手にはモルゲンで染まる黒部五郎


3











4









水晶の肩が 朝焼けで染まる


5









     
     6










7









左手には赤牛の美しいシルエット


8









青空が広がっていく


9









母なる薬師岳


10










美しい山だ


11










水晶の淵を廻って


12









この日の山旅が始まりました


13



もう一度行きたい 雲ノ平


 撮影日: 2015年9月21日
 撮影場所:北アルプス 雲ノ平
 撮影機材:Canon PowerShot G7X


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ラパン)
2020-07-17 11:57:18
信さん、こんにちは。
綺麗な朝焼けですね。
東京都の感染者にはびっくりでしたね。
私はあんまり外には出ませんが主人は都内に仕事に出かけているので、やはり心配です。
解除後以降、聞くとマスクをしていない人も結構出ているようで・・・

お孫さん達楽しみにされていたでしょうに、感染者が増えてしまった事でとても残念でしたね。
でももしもの事を考えたら賢明な選択だと思います。
お山はいなくなったりしませんから、安全になったら是非お孫さん達、楽しんで行ってきて欲しいです(*^_^*)
返信する
古い絵 ()
2020-07-17 13:27:21


ラパンさん>

こんにちは。古い絵で恐縮です。
今日も250人を超えてくるのでしょうか
JRもマスク無しは入場制限すべきですね
ああいう人も、買い物に行くとそそくさとマスクを出してするのだから
きちんと最低限のマナーは守って欲しいですね。
余程、芽根気力があると思っているのか
でも「人へうつす」というリスクをどう考えているんでしょう。

今回は第二波をもろに被って計画は頓挫しましたが、また様子をみて
8月にでも再計画したいと思います。
ラパンさんもお気をつけ下さい。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿