櫻 桜 サクラ
染井吉野が折角満開になったのに雨続きで,ようやく昨日近所の公園で花見ができた。
そういえば昨日は「さくらの日」だった。1992年に日本さくらの会が決めたという。なぜ3月27日か。咲く=さんく=三九=27の語呂合わせから来ているらしい。お偉いさんが絡んだような由来に比べて,実に秀逸である。
日本ではサクラと言えば染井吉野を思い浮かべるが,イギリスでは多様なサクラの品種が植えられていて,長い期間にわたってサクラを楽しんでいるそうである。もっとも日本でも,新しいサクラの品種がいくつかリリースされているので,寿命が70年くらいと比較的短い染井吉野もだんだん置き換わっていくかもしれない。
この染井吉野,由来については諸説があったが,遺伝子(DNA)解析の結果,エドヒガン,オオシマザクラ,およびヤマザクラに由来する遺伝子を持っていることが明らかにされた,複数回の自然交配を経て世に出たらしい。ただし,現存の染井吉野は一本の木に由来するクローンであることが,やはり遺伝子(DNA)解析で証明されている。
年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず
来年もサクラを楽しみたいものだ。
量子コンピューター
日本でも理化学研究所が開発している量子コンピューターが稼働を始めるという記事が新聞に出ていた。スーパーコンピューターで数百万年,数億年かかる問題を,寸時にして解く可能性があるという。
60年以上前,数表と手回し計算機と算盤を使って統計計算していたことを,妙に懐かしく思いだした。
STOP WAR!
量子コンピューターが稼働を始めると凡人の我々人間に何かプラスになるのかな?
凡人には悔しいですが理解不能です。
高齢な私にとり「琴」の音の「さくら」の曲が心に
響きます。
「さくらさくら」の歌です。
気がついていないけど,スパコンの恩恵は受けているのでしょうね。量子コンピューターが悪用されずに恩恵をもたらしてくれるといいのですが。