恐ろしい
プーチンは予備役30万人の動員令を発した。さらに,ロシア国内のウクライナ侵攻に反対する活動家や,ウクライナの実効支配地域の反ロシア派の人たちも,戦線に駆り立てようとしている。
テレビのコメンテーターの一人が指摘していたが,ロシア軍はこれらの人々を「人間の盾」とする可能性もある。
ロシアでは,徴兵を免れようと腕を折る人がいて,その方法がネットで流れているとか。この腕を折って兵役を逃れることは,中国の玄宗皇帝の時代にあったことを,博学の友が教えてくれた。
一方,ウクライナ東部の親ロシア派が支配している地域では,ロシアへの編入の可否を問う「住民投票」が行われている。銃を突き付けられた投票がどういう結果になるかは,火を見るより明らかだ。
かくして,プーチンはこれらの地域がロシア領であることを宣言し,ウクライナの反攻をロシアの国土への武力侵犯であるとして,ウクライナに宣戦布告を行う可能性がある。
NATOがウクライナの武力支援を開始すれば。核兵器の使用を躊躇しないと,プーチンは豪語する。核戦争の危機である。
これは余りにも恐ろしい話だ。是非わたしの妄想に終わって欲しい。
領 域
カミさんの調子が大分よくなってきた。伝い歩きができるようになり,自分の身の周りはもとより,家事にも手を出すようになった。
今朝も,洗濯機から衣類を取り出そうとしたら,すでにカミさんが干す準備をしていた。
まことにありがたい話だが,妙なもので,やっていたことに手を出されると,なんとなく領域を侵されたような気分になる。
もっともこちらの領域侵犯には,戦車やミサイルは要らないが。
夏から秋へ
ブラシノキ
ケイトウ
ヤブラン
(写真はいずれも阿見町にて9月26日撮影)
STOP WAR!
奥様の足の調子が良くなり本当に良かったですね!
夏から秋への花の写真は素晴らしい‼︎
奥様の体調の回復本当に良かったですね。
夏から秋への花の写真は美しさと同時に寂しさを感じます。