先週の日曜日の夜,トイレに行こうと床を抜け出そうとしたところ,脚がもつれて立つことができない。トイレまでは這って行って,手すりにすがってようやく立ち上がり,用を済ませて床に戻った。父が亡くなる前足萎えになっていたのを思い出し,自分にもその時が来たかと,やや恐怖にかられた。
翌朝は普通に立ち上がれたので,この前経験しためまいと同じものだと考えたが,午前中から頻尿と排尿時の痛みを感じ,昼には熱も出てきた。以前経験したことのある尿道炎と考え,クリニックで検査してもらったところ,やはり細菌による感染症と診断された。
抗生物質を処方され,症状は改善された。医師には,根治には結構日数がかかるので,2週間は様子を見ようといわれている。
最初の4,5日は,食欲がなく,気力もわかず,ボーとして時々居眠りをして過ごした。読書にも意欲が湧かず,テレビはオリンピックに占領されていたので,ビデオで古い映画をずい分観た。いずれ,その感想を書くことにしよう。
4日ぶりに畑に行ったら,巨大化したナスやキュウリ,鈴なりのトマトが待っていて,近所にお裾分けした。
書こうという気力が湧いてきたので,今日から再開する。
「祝回復」
家庭菜園の野菜達は、立派に育ちましたね!