写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

シモクレン花

2020-03-24 06:52:10 | 花・写真
        「朱いマグノリアモクレン」




    おはようございます。
   花は上向きでハクモクレンと同じように咲くシモクレン。開ききらなくて半開きの花で
   花の中が見たかったらこじ開けるようにしてみないと見られないのが木蓮の花でもある。
   葉が出る前に濃紅色の卵形の大きな花を咲かせてくれる。花弁の内側白い極薄紅色です。












🔶近場の公園

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-03-24 05:32:29
マーチャン さん、おはようございます ♬

モクレンが咲く時期になってきましたね。
木いっぱいに花をつける姿は見事で、見栄えがしますね。
ハクモクレン、シモクレン、どちらも傷がつきやすく、
撮影のタイミングが難しいように思うのですが。
近所にハモクレンがありますが、撮影にはまだ少し早い、
と思っていましたら、今朝は風雨の天候。
白の花弁が傷ついたかも知れませんね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-03-24 06:25:53
良いですね
植物園に行きモクレンはじっくりと観察できましたが
シモクレンは無かったです。
ネタが詰まってるのでアップは少し先になってしまいますが
桜も咲き出したのでどうやって
自分が持ってるネタを書いて良いのか難しくなって来ました。
うれしい悲鳴です。
応援!
返信する
綺麗な色のマグノリア (ran1005)
2020-03-24 07:17:14
マグノリアはハクモクレンとモクレンの交配によって作出されたマグノリアだぞうですが、光線の加減でしょうか、とても綺麗な色をしていますネ。
私の近隣で見かけるモクレンは「ワイン色」ですが、背が高い木なので毎年花の時期には撮影出来なくています。
とても綺麗に写しておられますネ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-03-24 07:23:44
綺麗で惚れ惚れする色です。我が家のシモクレンは戴きもので、古い品種です。もっと暗い赤紫です。まだ花芽が動いていません。
返信する
Unknown (しずか)
2020-03-24 07:25:06
私の近隣で見かけるモクレンは、白やワインレッドのモクレンです。この色は見たことないかも。
絵にするには難しい花だといつも思っています。
さすがですね🌸
応援🚩😃🚩
返信する
重厚な花 (fukurou)
2020-03-24 07:45:11
マーチャン様
おはようございます。
いい色ですね。
シモクレン、重厚感のある花です。
この花なら鳥たちが美味しく食べるのは、無理ないかな?
なかなか傷物が多くて、美しい花を探すのは難しいですね。(笑)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-03-24 10:19:43
シモクレン大好きです
前住んでいたマンションの敷地内に木があり、毎年咲くと嬉しかったです
ぽち
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-03-24 16:16:54
子どもの頃の実家の庭の隅っこに
ありました。
懐かしいです。
あの頃は、お向かいの桜が咲いても
シモクレンが咲いても何とも思わず
チューリップが咲いた方が嬉しかったのですが
今は植物の花全部に興味があり
愛おしく思えるようになりました。



返信する
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2020-03-24 16:53:06
こんにちは。
きょうもありがとうございました。
花はどんな花でも時が来れば咲いて、
私たちに見せてくれますからうれしくなります。
返信する
せいパパさんへ (マーチャン)
2020-03-24 16:54:39
こんにちは。
きょうもありがとうございました。
こちら早咲きザクラは咲いても、
まだメイーンザクラはこれからですから。
返信する

コメントを投稿