写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

ここは南信州の浦島太郎伝説の上松。

2013-08-24 07:19:52 | 風景写真
       「史跡名勝の天然記念物の地は花崗岩の目覚の床"めざめのとこ"」




    お早うございます、今日の1枚は。
   真夏の信州への旅の画像のアップもきょうで最後となりました。15日の諏訪花火がお目当てでしたが結局まったくアップ出来ないままこの夏が誠に残念なことに淋しく終わろうとしています。
   今年は幻の夢花火となってしまいました。その花火のあくる日に松本から奈良井宿そして最後に立ち寄った木曽川の激流で長い間にわたって水食してできたというそれは珍しい目覚の床の花
   崗岩といわれる方状節理の一つ、ポットポール(穴の開いた穴)の地質学上、日本では特にそれは代表的な岩だという岩をアップしてみました。信州信濃はよいところ次はまた何時行けるでしょうか。



◇岩の名は、腰掛岩から床岩さらには硯岩等々が並んで見られました。



◇その昔あの浦島太郎がこの美しい地に足を止め住み着いたという浦島太郎伝説がある目覚の床です。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-08-24 01:32:10
史跡名勝の天然記念物の地、・・・・・・。
花崗岩の目覚の床"めざめのとこ"、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

返信する
奇岩の目覚めの床 (風太郎)
2013-08-24 04:28:03
マ-チャンさん
おはようございます
天然記念物目覚めの床、自然の力って凄いものですね、水の流れで岩を崩したり、磨いたりして、
居ながらにして木曽の旅をさせて戴きまして有難うございました、次にも珍しい所へ連れて行って下さい。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-08-24 08:03:15
マーちゃんさん

随分下まで行かれましたね。

さすが今年は水かさが少なかったようですね。
浦島さんもびっくりの水量でしょう。

ダイナミックな写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-08-24 08:08:18
おはようございます♪
見事な岩…
圧巻ですね(*^_^*)
返信する
浦島太郎伝説ですか@@! ()
2013-08-24 08:20:59
おはようございます*^^*
木曽川にはこんな場所もあったのですね。
地質学上、大変貴重なポットポールなのでしょう。
今年初めてポットポールと言う言葉を佐渡で知りました。
気の遠くなるような長い年月をかけ、自然が創り出すものって凄いですね@@!
浦島太郎が登場するのも面白いです。
今日も珍しいものをご紹介頂きましてありがとうございました。
今日のお天気は如何ですか?
今朝御嶽山に向かったブロガーさんがいるのですが・・・。
何時までも不安定な気象で困りますね。
返信する
Unknown (里山コウ)
2013-08-24 08:32:30
おはようございます。

ここは我々がふだん住んでいるところとは、
別世界の感ですね。
大きな岩の一つ一つに腰かけ岩などの
名前がついているんですね。
このような風景の所に、浦島太郎が住み着いた
というお話も興味あります。
応援ポチ
返信する
マーちゃん (wingtom)
2013-08-24 16:02:24
こんにちは
ランキングにポチ!

先日ここに行きましたが
川原まで下りる時間はありませんでした。
見せていただきありがたかったです。
ツアーと言うのは走るのが目的の観光です。
寄り道の時間はほんの少しだけですから。
土産物屋での滞在時間は長いです。
返信する
こんにちは。 (はるちゃん)
2013-08-24 16:35:24
マーチャンさん、こんにちは。

珍しい岩が、沢山並んでいますね。
水の流れも穏やかで、とても綺麗です。
ここには、2度行ったことがあります。
1度目は、お友達と・・
2度目は、綺麗でしたので両親に見せたくて・・・^^

信州信濃はいい所ですね。
また、すぐに行けますよ~^^^
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-08-24 20:59:13
こんばんは。
ここが寝覚めの床ですか。
名前だけは聞いてましたが。
見たことが無かったです。
変わったところですね。
写真には良さそうですよ。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2013-08-24 22:47:44
初めて見ました。
岩がたくさん・・・不思議な感じのところですね。
行ってみたいです
応援
返信する

コメントを投稿