Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの蕾が見えて楽しみです〜 & 秋のセージ類 そしてもうすぐチャリティーバザーです♪

2023-10-18 | バラ

秋バラが続いて気持ちいの良い日々ですね♪

10月の天候は無事に今年も安定して爽やかな日々です

お天気が気になるのは

この21日、22日の土日のチャリティーバザーがあるからなんですよ

雨になると広場が使えなくなるので

ホールだけでは作品を飾りきれないんです!

それとお客さんも減るのでお天気が大事なんです

作品作りは頑張れてもお天気だけは神頼み⁉︎

天気予報の通りに良いお天気になりますように!

詳しい地図や時間などは9月22日の記事に載せてありますので

お近くの方はぜひ遊びがてらいらしてくださいね♪

 

さて庭のバラの様子を見てくださいね!

 

ヨハン・シュトラウス

可愛い花が咲き始めました

これからいっぱい咲いてくれそうでしょ?

この優しい色合いがとっても気に入っています

秋バラの色だと思います

 

並んでいるのは

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000

この色も庭に戻って来ましたよ

これからゆっくりと咲いてくるでしょう♪

 

小さなバラは

 

ポリアンサローズのマザーズデイ

可愛い花が咲き始めました

 

ミニバラ スィート・チャリオット

 

玄関でも

元気なジニアと並んで咲くミニバラ グリーンアイス

夏からずっと咲いてるんですよ〜

 

アーチに沿わせてるのは

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー

 

 

可愛いピンクの蕾があちこちにありますよ

このバラは毎年遅咲きなので今回は少し早めに8月20日ごろに剪定したかしら?

ちょうど良い頃に咲き始めそうです♪

 

今年はいつまでも暑かったので少し夏剪定を遅らせました

そうしたら急激に秋が来て朝晩寒くなったので

蕾がゆっくりになってしまって

まだこれから大きくなるのが多いです^^;

ちょっと寂しいですが

末から11月に向けて咲いてくれるのではと期待しています

 

庭の秋のセージです

 

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)

冬は不織布をかけて防寒していますが

かなり傷んで春を迎え

そこから毎年こんなに大きくなっています

 

濃く見えますがウチのは淡い紫の花

ビロードのようなフワモコ感がいいですね

 

隣奥には

 

 

メドーセージ

毎年この辺りは秋にはこのセージが茂ります

良い色ですよね♪

 

そして庭の中央辺りには

 

サルビア・チェリーセンセーション

このマゼンダ色が庭に戻ってくると良い挿し色になりますよ

 

ね、素敵でしょ!

 

寒さは苦手で冬にかなり傷んでしまいますがなんとか春に復活

でも今年は芽が出るのがすごく遅く夏前

半ば諦めていたので今はとっても嬉しいんですよ

 

セージ類ではないのですがこの色も夏によく活躍してくれたのは

 

ペルシカリア ファイアテール

あまりに暴れて汚くなったのでバッサリと剪定!

それが良かったらしく

落ち着いて揃って可愛く咲いています♪

 

これからバザーが終わるまでは更新する時間がなく

次回はバザーの様子を載せられたらと思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスが咲いています♪ ... | トップ | ピンク系の秋バラが咲いて、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2023-10-18 15:46:19
Haruさん、こんにちは~♪
土、日のお天気気なりますね。
晴れますように、こちらから願掛けていますね。
それにしても、良いお天気ですよね。
気持ちが良くて、庭に出るのが楽しいですね。
Haruさんのお庭は、元気よく秋バラが咲いていますね。
オソロのバラが多いので、元気に綺麗に咲いていることがよくわかります。
我が家のジェネラスガーデナー、シュートは増えたけれど、蕾が見えません。
Haruさんが言うように、この夏暑かったから夏剪定が遅かったせいもありますね。
ヨハンシュトラウスを見ていると、Haruさんをイメージします。雰囲気似ているんじゃないかな。

アメジストセージ、そちらでも冬囲いしなきゃならないのですか?
今年お迎えしたのがあるのだけど、うちは家の中に取りこまなきゃならないようですね。
寒さに弱いのですね。
それじゃぁ、バザーのご盛況をお祈りして、さよなら~
お忙しいのだから、コメ返しはいいですからね。
返信する
秋のお庭 (折節)
2023-10-18 21:49:25
Haruさん、こんばんは。

10月中旬になって、ずいぶん秋らしい気候になってきました。
お庭の方も、バラや季節の草花がさわやかに咲き揃っていますね。
バラも涼し気なピンクの花、シックな深紅の花、どの花もこの季節を待ち兼ねたように感じられます。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの蕾が何だか凛としていて、辺りの空気がより澄み渡っているように思われます。
待ち兼ねた秋の返り咲き、どんな花か楽しみですよね。
セージやサルビアもどの花も秋色、気持ちが落ち着きますね。

今週末がバザー、お忙しいでしょうね、どうぞ頑張って下さい!
 
返信する
Unknown (Haru)
2023-10-19 21:01:10
keiさん、こんばんは〜
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね!

バザーの応援、ありがとうございます♪
お天気は大丈夫そうで皆でホッとしています、良かったわ〜

暖かな気持ちの良い日が続いて庭に出るとやることいっぱいですよね〜
でも、今は自重しています、きっと時間を使い過ぎそうですものね^^;
バラが咲き始めると嬉しいですよね〜
ジェネラスガーデナーは咲きそうでも今日は咲いてなくて明日はどうかしら?
keiさんのはまだなんですね、きっと後から出て来ますよね。
いつも11月にならないとダメだったので、今年は早めにカットしたのが良かったみたい。
今はヨハンさんが素敵です♪
keiさん、花は素敵で雰囲気も良いバラですが、私のイメージ、雰囲気とは違いますよ〜^^;
こんなに優雅な人間ではないのです、いつもバタバタしていますよ〜〜(笑)
アメジストセージは寒さには弱いですね、冬は気をつけたほうが良いと思います。
ここらでも不織布をかけないとダメージを受けすぎてダメになるかも?
またお花を見せてくださいね!
返信する
Unknown (Haru)
2023-10-19 21:08:01
折節さん、こんばんは〜
お返事遅くなりました。

ここのところ暖かい日差しと夜の冷え込みもなくてお花たちにも最高の日々かも?
そのせいか、蕾から咲くまでがやや早いような気がしています。
日曜からはぐっと冷え込んで朝も一桁の気温になるようで、バラも一層ゆっくりになりそうです。
ジェネラスガーデナーの花を楽しみにしているんですよ♪
セージ類の混じってまだ夏の花が元気いっぱいで、庭は夏と秋の混植ですね〜
それでも花が足元に色々と咲いてるのは可愛くて気持ちも落ち着きますね!
まだ当分、こんな花たちを楽しみたいと思っています♪

バザーの応援をありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事