Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ホトトギスが咲いています♪ かと思うと、夏の花も元気いっぱいなんですよ〜

2023-10-14 | 宿根草

このところ朝は寒く感じても日中は日差しがあって

気持ちの良い秋の日々です♪

 

先日来 青花ホトトギスが咲いています

今が1番の時期かしら?

 

こちらは別の場所でちょっと前の写真

蕾がいっぱい!

詳しい名前は分からないのですがこの青い花が素敵で

気に入っています

どう庭に来たのか全く覚えてないんですが今ではすごく増えて

紫陽花の足元やエゴノキの周りとかに咲いていますよ〜

手入れも全くなしのほったらかし。。。

 

夏の暑さにも負けず残って今もずっと咲いているのは

 

ジニアや千日紅

あちこちで元気です!

 

溢れんばかりの花いっぱいの白のトレニア

花の終わったエキナセアを押し退けて咲いています^^;

 

夏には咲けなかった八重のインパチェンスがやっと咲いて

今庭のあちこちで咲くオキザリス レグネリと♪

 

そして鉢植えでは

 

アメリカンブルーの青い花もまだ残っています

もう少し頑張ってくれるかな?

 

スーパートレニア カタリーナ アイスリバー

剪定した後やっと咲いて来たんですよ!

これももう少し頑張って欲しいな♪

 

 玄関側では秋のヤブランの花

 

 

大きな株になっています!

今の時期にとっても見応えがありますね

 

階段横の三角花壇では

ミニバラ グリーンアイスと一緒に

ジニアが元気いっぱい!

残念なことに

ここのクリスマスローズはこの夏にかなり枯れてしまいました。。。

 

そしてフェンスの花は

 

姫ライラック ピンクパーフューム

 

四季咲きなので花後に花殻を剪定しておくと

何度でも咲いて来ます

今は2枝だけの花ですがやはり春からは良く咲きますね

可愛い花でとっても良い香り〜〜♪

バラの咲いてない今の時期には嬉しい花と香りです

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から防災公園へ出かけて綺... | トップ | バラの蕾が見えて楽しみです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (りこ)
2023-10-14 22:24:59
Haruさんこんばんは!
1枚目のホトトギスの名はタイワンホトトギスだと思うわ。違ってたらごめんね~♪
ウチにもあるのよ、
私はHaruさんから貰ったものだと思ったけど
0さんかな?

姫ライラックがキレイね!
私もライラックみたいな洋花が植えたいな~
返信する
Unknown (Haru)
2023-10-15 12:13:08
りこさん、ありがとう!
タイワンホトトギスね、覚えておかなくちゃ、助かりました〜
買ったものじゃないので、りこさんか、Oさんかなと思っていたんだけど
りこさんからではなかったのね〜

大きいライラックは植えられないし上手く育たないけど、この姫ライラックは良いわ〜
ずっとこのままで大きくもならない(剪定はしてるけどね)可愛いでしょう?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事