Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の紫陽花、そしてバラや庭の花たち

2013-06-13 | 庭木の花


梅雨入り宣言からずっと降らなかった雨が昨日から降り出して
やっと梅雨らしくなって庭の花たちも潤ってホッとしているのではないかしら?


雨の似合う花、もちろん紫陽花ですよね~





以前に色づきだしたころに一度載せた紫陽花
とってもきれいなブルーになって
まだほんのりの場所もあってその色の変化がとっても素敵!






西洋紫陽花‘アナベル’も真っ白になってきました!
グリーンの色からの変化が楽しくて
とっても素敵な紫陽花~♪

ベンチにもたれるようにしながら咲いています~♪





ホントに爽やかな白い色がこんなに小さい白い花の集まり!
お洒落な紫陽花ですよね~


これまた先日載せた紫陽花ですが





山紫陽花‘くれない’

もうだいぶ花も終わってきていて雨にもたたかれて・・・


なのでちょっと前に写した写真も一緒に




白から赤まで変化して
なかなかかわいい紫陽花です!


もう1つ紫陽花があるんですが今日は撮り忘れたので
これも前の写真ですが





紫陽花‘墨田の花火’


周りの花がうっすらとブルーになってとってもきれいですよ~♪

母がこちらへ引っ越すときに実家から持ってきたのですが
毎年花を咲かせてくれます

母の好きな紫陽花なんですよ~♪

今年は背が低くなるように剪定したいのですが
紫陽花の剪定は今一つわからなくてなかなか難しい気がします・・・



~~~~~~~~~~~~~~~



さて、ここからは昨日の雨の降る前の写真ですが
庭の花を見てくださいね~♪



西の花壇ではバラがまた蕾をつけています♪




クリーミーエデン   FL

前回は上手く咲けないままで終わったのですが
今回も雨続きでどうかな?



バラと言えばこちらのも




ヨハン・シュトラウス   HT


これは下からのベイサルシュートが伸びて蕾を箒状に付けています
ぎっしり詰まり過ぎ!
ぎゅうぎゅうに花があって上手く咲けてませんね(^^ゞ


ホントは早めに剪定しては伸ばしてシュートを育てないといけなかったのに
うっかりとしていて気付かなかったのです・・・
咲き終わったらちょっと深く剪定する予定です!


ヨハン・シュトラウスはほんとに元気なバラで
毎年太いベイサルシュートを出してくれます

可愛い花に似合わず(?)強健種のバラですよ~♪



先日買ってきた花たちも少し見てくださいね




ペインテッド・セージ


この先端の紫のは苞で花は下に咲く小さいのがそうです
ちょっと面白くて買ってきて調べたら残念なことに1年草でした・・・

こぼれ種から芽が出たらいいなぁ~♪




チェリーセージ 紫


この色が珍しくって・・・
庭の花の中でちらちらと咲くと良いかなと!




ゲラニウム(残念なことにそれ以下の名前が書いてなくて。。。)


ピンクの花が可愛くて思わず手に取りました
しっかりと育っていて立ち上がって咲く姿がなかなか素敵です~♪





色が気に入って買ったエキナセア・プルプレア、チエリ―セージと一緒に植えてみました!

もうじきオルラヤが終わるのでそしたらこの花壇もやり直しになりそうです
次に何を植えたらいいのかなと見ては考えています・・・



今回買ったのではないのですが




ブルーの花のゲラニウム・ジョンソンズブルー


植えて3年目になって元気になっていますよ~♪
これからは白に交じって咲くブルーの花が素敵ですね~~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Haruのガーデン~♪ | トップ | クレマチス‘リトルネル’&‘ア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (アンジェリケ)
2013-06-13 12:39:37
きれいだね~
前に私の車が紅って言うのは色じゃなくてナ●バーだよ

ペインテッドセージは私も以前植えたことがあるけど
1年草なんだよねぇ
チェリーセージの紫も寒さに弱いみたいで家では生き残れず・・・
でもHaruさんちなら大丈夫かもね。

エキナセア素敵な色だね
私も昨日例の花屋さんで濃いピンクのを買って来たんだけど
今日見たら花弁が垂れ下がって来てて可愛くなってたよ~
返信する
雨降りません (K.mama)
2013-06-13 17:57:13
くもり空に紫外線の強さを感じる今日。雨はほとんど降らなくて蒸し暑い日でした。

今日もお庭の花達綺麗ですね。

『隅田の花火』好きですよ^^*
バラもまだまだ咲くんですね。
小さなハーブ系の草花達も涼しげに見えて素敵です。

お手入れ中の日焼けに気を付けて下さい。


返信する
恵みの雨でしたね~ (アンジェラ)
2013-06-14 04:46:44
Haruさん、おはようございます~

今回は恵みの雨になりましたね。
紫陽花に雨は良く似合いますね~♪しっとりと濡れた雨粒がいい感じです~

アナベルは私も大好きなんですよ~グリーンから白の変化も何とも言えませんよね。大株になったのが一つありますが、薔薇の傍にも欲しくてもう一つゲットしたばかりなんですよ~
くれないや墨田の花火もまた良いですね~!

クリーミーエデンやヨハン・シュトラウスも蕾がいっぱいで元気ですね~!Haruさんガーデンの薔薇は2年目に入るのでだいぶ名前を覚えてきました~(笑)

エキナセアの花色が素敵だわ~我がやは花友からの頂きもので、黄色とおピンクだったかしら~

チェリーセージの紫も可愛いですね~!

さて、今日のガーデニングは・・・これから軍手をはめて薔薇の害虫駆除まわりをして来ます。
それから、草取りや~することがいっぱいですね~(笑)

今日も良い一日でありますように~!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-06-14 09:47:57
お返事が遅くなってごめんなさい!

紫陽花はこの雨でとってもきれいよね~
くれない、なるほどね~~
それは全く気付かなかったわ!
だって、カラーだって覚えてなかったんだもん

アンジェリケさんは何でも植えた経験あるのね、すご~い!
そうか、紫は寒さに弱いのね、道理でこちらでは販売されてないものね・・・
エキナセアは去年にアンジェリケさんに誘惑されて院は5種ぐらいかな?
まだまだウチのは蕾で咲かないとどれが何色かもわからないわ~

返信する
♪k.mamaさんへ (Haru)
2013-06-14 09:53:29
そちらは雨が降らないんですか?
この辺りはもう数日降り続けて庭の花たちも倒れたりして汚くなっています・・・

紫陽花はこの雨の中がきれいですよね~
ウチの数少ない紫陽花たちも元気です~~♪

これから日差しがきつくなる時期になって庭の手入れも嫌になりますよ・・・
それ以上に嫌なのが蚊!
まとわりついてくるので防火ならぬ防蚊対策です


返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-06-14 09:58:58
朝が早いんですね~~
そちらのその時間はまだ寒いのでは?
寝坊の私はダメですね!

この時期の紫陽花は良いですよね~♪
アナベルはほんとにバラともよく似合う紫陽花でお洒落ですよね~^
バラたちもアンジェラさんのところはこれからですよね?
やはり6月末ごろかしら?
これからも四季咲きのバラはそれぞれに花が咲いてい来るので楽しみです~♪
ウチのバラは覚えてくださったのね、うれしいです~♪
エキナセアはまだ蕾なのが4種ぐらいあるかしら?
咲いたら見てくださいね~♪
返信する
エキナセア (りこぴん)
2013-06-14 21:10:24
こんばんは~
今日は蒸し暑くてついにクーラー点けちゃったわ~!

Haruさんはエキナセアが好きなのね~私の中ではHaruさんの花になってきたわね~♪
ウチに2種類あって一個はヒマワリみたいな色で
もう一個が未だ咲かないけど
去年いただいたエキナセアはこのプルプレアかしら?

ゲラニュームが2種いい具合に咲いてるね~
ピンクのゲラニュームはプラテンセに似てるわよ~!調べてみてね~(あのマイガーデンて雑誌のシンプリーガーデンの記事に載ってるわ)

雨が降ったら降ったで庭の花がぐちゃぐちゃで困るわね~!

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-14 23:27:41
今日は午後に日差しが出て蒸し暑くなったわね~
でもまだ窓を開けて凌いだわ・・・

エキナセア、結構かわいいよ~~
去年アンジェリケさんに誘惑されて(?)安くなってからいくつも買ったのよ~
友人にも白いのを頂いて結構増えたけど、どれがどれか咲いてみないとわかんなくなってきたわ!?
去年に差し上げったっけ・・・?
それもどれだかわからないわね~
もともとタグのなかったのもあったしね~
シンプリーガーデンの佐藤春子さんに夏には何がいいかしら?ってお聞きしたら
エキナセアぐらいかしら?って・・・
夏に維持する花はなかなかないよね!
ゲラニウム、調べて見るわね、ありがとう~♪

雨で庭がウチもぐちゃぐちゃ・・・
オルラヤが倒れまくって、もうお終いになるころだけどね~
返信する
おひさです (ヒロ)
2013-06-15 22:34:33
こちらも今日やっと雨が降りました
ほぼ一日降ったので、これで水不足が解消できるんじゃないかな?

アジサイが綺麗ですよね~今が旬の季節の花ですから!
Haruさんはアジサイも数株持ってるんだ
じゃ色の変化が楽しめていいですね~(^^)
僕なんか申し訳に一株だけですから、あまり楽しめませんね

エキナセアは夏でも咲くんですか?
僕も買ってみようかな~(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-06-16 23:17:59
お返事が遅くなってごめんなさいね。
孫たちが土曜から来ていてバタバタして過ごしました~!

やっと雨が降って良かったですね~♪
こちらは今日も朝から雨でやっと午後になって晴れ間が出ました~
ちょっと降りすぎだったかな・・・

紫陽花はこの時期だけの花ですがヤッパリ庭に大事ですよね~
アナベルは新枝咲きだから良いですよ~♪
緑から白への変化が素敵です~♪
他に額紫陽花が今年は咲かないままでガッカリです・・・
ヒロさんも紫陽花UPしているかしら?

エキナセアはこれから多分9月位まで咲くので夏には良いですよ~
今年は何種か植えています~
是非お勧めしますよ~♪
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事