Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

Haruのガーデン~♪

2013-06-08 | 


今朝起きたら庭がしっとりとして葉や花が濡れていました
空気もひんやりして何だかここじゃないみたいでした

素敵なガーデンに感化されて今日は自分の庭もガーデンって呼んでみよう!って・・・
何だかちょっとお洒落な気分になって
今日はかなり庭の片付けに精が出ましたよ~♪


アーチを通って庭へ入りましょう!





白いバラのスノーグースはほとんど終わってちらほら咲くだけですが
右側のザ・ジェネラス・ガーデナーはまだまだ咲いています
上手く写ってないですが蕾もかなりあるんですよ~♪

アーチの向こうに見えてるバラはオールド・ブラッシュ



さあ、アーチをくぐってガーデンに入って行って





テラスを通り越して今日はお気に入りのベンチの景色を見ていきましょうね
薄紫のキャットミントとオルラヤが広がって素敵でしょう!

ブルーの花もちらちら見えて
アイスバーグの白い花もまだ咲いていますよ~♪
紫陽花の白やブルーも爽やかですよね


反対側から見ると





やはりオルラヤが素敵ですね~
アナベルもずいぶん白くなってきていますね

ベンチ手前の背の高いシルバーの葉はフランネル草
白い花が次々と咲いて
その横にはノコギリソウが葉を伸ばしています


手前に見えるブルーの花ですか?


今回シンプリーガーデンで買ってきた




ペンステモン(その後の名が不明なんですがマージェリーフィッシュかな?)


後ろの背の高いのは




サルビア・ネモローザ・スーパーバ

同じサルビアのネモローザ・カラドンナに似ていますね!


白い花の中に入るブルーって良いですよね~!
でも、もうじきオルラヤが終わってしまうので
その後の花はどうしたらいいかなぁ~?



さてベンチの小道を挟んで向かい側はいつもの窓下の花壇





まだ少し赤いバラが残っていてこれが咲いたら2番花までお休みです!
奥のヨハンには新しく花が咲き始めましたよ~♪


背の高い紫の花はカンパニュラ



milkyさんのお庭からやってきてもう4年ぐらいになるかしら?
今年は素敵に咲かせてあげられましたよ


反対側からも見てみると





手前のオレンジ色の花はりこぴんさんから頂いたナスタチウム
元気の出るビタミンカラーの花が良いですね!



バラも咲いているのでちょっと見ていきましょう!




ジュリア  HT

以前のが去年枯れてしまって残念に思っていたら
昨年の今ごろに新苗を見つけて育てだして初めての花です

冬に強剪定して新しいシュートが出て
順調に育っています~♪




今朝はこんなにフリルの入った花になって
淡い色がなかなか素敵なシックバラですね~♪



寄り道をしましたね

もとに戻ってジュリアの後ろの花はサルビア・コックシネア コーラルニンフ
本来1年草ですが軒下で宿根して早くから花を咲かせています
こぼれ種であちこちからそのうちに芽が出てきますよ~


ジュリアの後方で大きく育っているグリーンの葉はルリマツリ
軒下でしっかり守られて冬越し成功!

大きく育っています~♪



何だかすっかり広いガーデン気分での庭案内でしたが
あまりに狭い庭で歩くとすぐに突き当たってしまいます・・・(^^ゞ

それでも今日は広いような案内をさせてもらいました~(笑)


庭にいるとホントに素敵な時間を過ごせますね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の緑や花たちを楽しんで... | トップ | 雨の紫陽花、そしてバラや庭... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2013-06-09 22:31:46
Haruさんの庭って十分にガーデンって言えますよ
いつも写真でだけど、素敵な庭を散策させてもらって、その雰囲気にうっとりため息ついてます

広くなくても手入れの行き届いた庭は美しいです!
個々の花の美しさはもちろんだけど、全体の調和がとっても良いと思うんです
レンガの緩やかなカーブと、壁面に向かって段々と高くなっていくように配置された花とで、とても立体感があって奥行き感じるんですね~

僕もこんな風な庭にしたいです
返信する
じゃあ家の庭は・・・ (アンジェリケ)
2013-06-09 23:17:39
ウィッチガーデン?

ペンステモンはマージェリーフィッシュとはちょっと違うような?
家のはもっと下のほうから花が付いてるけど
Haruさんちのは天辺だけ?
それとも下のほうはもう終わっちゃったのかな?

カンパニュラ素敵よね~
先日頂いて来たはずなんだけどどこに植えたんだかわかんなくなっちゃったの
どっかにあって来年ひょこっと出て来てくれるといいなぁ

返信する
しっとり落ち着いたHaruさんのお庭 (りこぴん)
2013-06-09 23:53:03
こちらにも~
Haruのガーデンオープンですか?
これからはブルーの花に癒される季節
季節感って大事よね~
少しタイムスリップした季節を見て帰ってから見る我家の庭ってどう?やっぱり落ち着くでしょ~!

薔薇の2番花が咲き出したね~
これからは少しゆっくり花を愛でていきたいな~と思うけれど水やりが忙しわ~
地植えの物にも影響が出そうな日照り続きで困るわね~!
返信する
立派なガーデン! (K.mama)
2013-06-10 00:20:12
Haruさん こんばんは。

ご謙遜というものです!
いつも素敵なお庭だなって感心しています。
お世話が半端じゃないですよね。
手がかかっているのが良く分かりますから。

バラもまだ咲くんですね。雨が大敵かもしれませんが。
でも植物にも大切な水だからこの梅雨、降り過ぎ無いことを祈っています。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-06-10 22:04:17
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~

ヒロさん、それはちょっとほめ過ぎだわ~
素敵なガーデンを見てきてちょっと気取ってガーデンって呼んでみて一人悦に入っています~♪

でもね、ヒロさんが書いてくださったコメの内容はそういう風な庭にしたいなって思っていたことでね、
そう言う風に見てくださっているのはホントにうれしいです~♪
でもね、写真って良いとこ撮りだからね~(^^ゞ
良くないとこは写ってないって ̄~(笑)
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-06-10 22:18:40
わぉ~、ウィッチガーデンってちょっと格好良いわね~

ペンステモン、違うのね~?
名前が分からなくてもペンステモンはペンステモンだから育て方に変わりないから良いんだけどね~
でもちっと気になる!
明日ウチの花の付き具合を見てみるわ~!

カンパニュラ、この背の高いのももらっていたよね?
これが消えたの~?
来年ダメになったら言ってね、今度はウチからどうぞ~♪

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-10 22:25:42
前回のも見てくださったのね、この次に見るね~!

今ね、見てきたガーデンと一緒でオルラヤがとってもきれいでね、いい仕事してると思わない?
でもそろそろ終わりになってきたのもあって、これらが終わったらどうしようかって考えてるわ~
結構広い面積を取ってたからね!

自分の庭を片付けや手入れしながら眺めてると良いなぁ~って思っちゃうね~(笑)
素敵でも他所は他所だから、自分では我が庭を愛でないとね~♪
だけど、シンプリーガーデンの影響を結構受けたわ!

明日はちょっと降るみたいだから助かるよね~
地植えの草花やバラも昨日は水やりをしたわ!
返信する
♪k.mamaさんへ (Haru)
2013-06-10 22:43:40
何だか素敵なお庭に感化されてオープンガーデンをやってしまいました~(笑)
K.mamaさんにもそう言っていただいてうれしいわ~♪
実際は小さい庭で、しかも写真は良いとこ撮りだから引き算して見てくださいね~~

これからは暑くなるし蚊がすごくなるから庭の手入れもなかなかになってきますね~
それまでに頑張っておかねばって、ここ何日か庭で過ごしました~(笑)

バラはこれから2番花が咲いてくるものが多いですが梅雨とぶつかっちゃうので残念・・・
そちらは台風の影響が出るのでは?
心配ですね~
返信する
素敵なガーデン (xiao)
2013-06-12 08:39:50
バラも素敵だけれど、
緑に囲まれて、いろいろな花を見られる素敵なガーデン。
こちらのガーデンは、期間限定でなく
一年中営業していますよね(笑)
緑の葉や、木のぬくもりをバックに
爽やかに咲く花たち、本当に魅力的。
こんなに素敵なお庭なら、手をかける喜びがいっぱいありますね
返信する
素敵素敵~♪ (milky)
2013-06-12 17:55:25
Haruのガーデン、いいわ~(*´∇`*)
ベンチ周りが特に好き!
その場所は一年中良いけど、今の季節の草花がまた素敵ね~
白や青の小さな花が咲き乱れて、そういう景色が一番Haruさんらしいなぁって思うの。

カンパヌラ、可愛がってくださってありがとう!
ウチではそんなにうまく咲かせられてないわ。
背高で倒れるから場所を選ぶよね~?

お庭の手入れがしっかりできていて、いつも綺麗ね~、Haruガーデン。
私も見習わなくっちゃ!
まずは伸びた木の枝を整理して、下草を調節して・・・・う~~ん、考えると先が長いなー(((。^_^A
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事