Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラが素敵です~♪   ウィリアム・シェイクスピア2000、アンブリッジ・ローズなど   そして  フリーマーケットのお知らせ

2016-11-02 | バラ


早や11月になりました、後カレンダーも2枚、年々月日の経つ速さに驚いています

寒い日々が続いていますね、お元気ですか?
今朝は庭の寒暖計で10℃、その後もほとんど気温が上がってなくて
どんよりとした寒い一日になっています・・・
一気に晩秋というか今日は初冬の感じですね!


庭では秋のバラが寒さにゆっくりと動きやっととっても素敵な花を見せてくれていますよ~♪

先ずは素晴らしい花付きのバラから!



ウィリアム・シェイクスピア2000   ER

先日から何度か載せていますが蕾がどれも色を見せ始めています
ざっと見て20個ぐらいの蕾が付いていて
この秋の優等生でしょう?

横張リの性格そのままに窓下花壇は私の物よとばかりに大きく育っています
高さは春と秋の剪定で調節して目の高さよりも下で見られるようにしています



今にも咲きそうなこの蕾、1週間ぐらいかかってやっとここまで~(*^_^*)
毎日これを見てはうっとりです!
まん丸い蕾が数ある花びらでふっくらとして来て
ホントに素敵でしょう?
この寒さでは完全に開くのにはまだ数日かかるかも?
早くこのバラの素敵な香りをクンクンしてみたい~♪



こちらはふっくらし始めた蕾
もうかわいくてこのままずっといてくれていいなぁ~なんてね~(笑)

日々蕾の様子をゆっくりと楽しめるのが秋バラの良いところですね!!



もう1つ待っていたのが



アンブリッジ・ローズ   ER

昨年秋は不調だったこのバラも今年の秋は7個ぐらいの蕾をつけていますよ!
このアプリコット色の優しいバラは大切なバラ




2,3日前にこのように見事に大輪の花を咲かせました!



咲き始めはこのようにしっかり立っている花も
自身の重みにだんだん頭を下げて・・・



昨日の花はちょっと色褪せてでもホントに優しい素敵な花
ミルラの香、お届けできないのが残念ですが
私には大好きな香りです~♪


そして




アイスバーグ   ドイツ コルデス  FL

今朝優しくふんわりと咲いた真っ白い花
なんと言っても白いバラでは私にはこの花!



こちらも緩んできましたね
蕾がこれもたくさんついているので真っ白な花がいっぱいの写真がまた撮れると思います
春には上に伸びているジュンベリーの木を茂りすぎないようにしなくては!


アーチにいるのは



ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

この秋は去年ほどのブレークはなさそうですがあちこちで咲いています
アーチの上で咲く花は見上げるしかないですね~~(^^ゞ



やっぱり咲きだしたことの姿は可愛いですよね~♪


そのほかにも




ヨハン・シュトラウス  

夏剪定がちょっと遅かったかなって思っていますが
やっと咲き始めたようです

他のピンクのバラとは違った雰囲気の花



咲き始めがやっぱり可愛いですよね!


すぐ近くには




コバルトセージとのコラボが素敵なバターカップ  ER
こっくりとした黄色が鮮やかなブルーとお似合いでしょう?

まだ蕾がいくつかあって楽しめそうですよ



最後に



パット・オースティン   ER

milkyさん印のこのバラもこんなきれいな蕾が見えてきました
7個ぐらい蕾が付いていてワクワクしています~♪
早くあの色と香りに出会いたいな!


バラばっかりになりましたがこの秋のバラはかなり良いなと感じています
春に見損なった分を秋バラで楽しんでいます~(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フリーマーケットのお知らせ

私たちがやっているボランティアの活動で年に一度のフリーマーケットが明日から始まります
売り上げから経費を差し引いた収益はすべて子供たちを支援する目的で
諸団体に寄付をします!

東日本震災被害支援、タイの施設への支援、DV被害の会への支援
アジアの子供たちへの活動をしている団体など
様々なところへ寄付金を送っています



明日3日から4,5日と3日間10時から3時ごろまで
場所は麗澤大学あすなろ校舎2階
大学の学園祭の一イベントとして場所が提供されています!

行き方は常磐線緩行線、または千代田線 南柏駅東口下車
1番のバスで4,5分の麗澤大学前下車すぐ

お近くの方は是非お出かけください!




このクリスマスの靴下は私が作ったもの
自分でも可愛いなって ̄~(笑)
クリスマス物はホントにたくさん並びますから是非見てくださいね!

すべて私たちの会のメンバーの手作りで
キルト、バッグ、ポーチなどパッチワーク製品
エプロン、バッグ、ランチョンマット、テーブルセンター等ミシンワーク製品

とにかくびっくりするほどの品物が並びます

毎年リピーターの方々がいっぱいで初日の朝はすごく混雑しますが
お近くの方は是非見にいらしてくださいね。

楽しいブースですよ~♪
お待ちしています(*^_^*)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の深まりを感じます!  ... | トップ | フリーマーケットを終えて ―... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くだったら・・・ (k.mama)
2016-11-03 21:44:14
こんばんは、お久しぶりです!

今日からフリーマーケットだったのですね。
近くだったら行きたいのに~って毎年思ってます^^*
写真みたいに可愛いクリスマスグッズは好評なんでしょうね!

さて秋バラを見るのも楽しいですね。Haruさんの所もみんな綺麗ですね。
うちも相変わらず一つ一つって感じで・・・まだつぼみが付いてますよ。


返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2016-11-03 22:01:28
こんばんは~!

フリマは一日目が祭日で大盛況で応対も大変で一日経ちっぱなし・・・
疲れましたがたくさん買って頂いてうれしい疲れです~♪
お近くだったらおしゃべりしながら作品を見ていただけるのにね~
クリスマス物は大きな段ボールに2箱分あったのですがホントによく売れて人気ですね、時期ですものね!
明日もいっぱい来てくださると良いなって思っています~♪

バラは秋がゆっくり咲いて花持ちも良くて良いですね~
まだこれから本格的にというのもあってしばらく楽しめそうですね~♪
返信する
こんばんは~☆ (りこぴん)
2016-11-03 22:36:42
もう(つ∀-)オヤスミナサイかな?
お疲れ様で~っす。

>フリマは一日目が祭日で大盛況で応対も大変で一日経ちっぱなし・・・

今日はお天気も良いし
きっと大盛況だろうな?と思っていましたよ!
先日0さんからもお話しうかがって
今年も沢山の作品が集まったんですってね~
楽しみにしていま~っす!

Haurさんの秋バラ、春に見られなかった分
待ってました~って感じね!
お花が沢山咲いてどれも状態がいいわ~☆

アンブリッジローズ、なんとも優し気な色でステキ!
我が家のバラには無い雰囲気でいいな~♪

あら、何か欲しくなってきちゃったわ。(#^.^#)
返信する
素敵ですね、秋のバラ達! (折節)
2016-11-03 23:20:39
Haruさん、こんばんは。

うらやましいような秋のバラが咲き誇っていますね。
どの花もこの時季らしくしっとりと咲いて、素敵なバラ庭になりましたね。

ウィリアム・シェイクスピア2000、いつもより明るいピンクがかった紫に見えます。
実際はどんな感じなんでしょうか。
オールドローズのような趣もあって、とても懐かしいような花の色ですよね。
アンブリッジローズもさわやかなアプリコットピンクで、大切にされているお気持ちがよくわかります。
こちらも挿し木苗の方がボチボチ思い出したように咲いているんですよ。
バターカップの黄色とコバルトセージのツーショット、これもまた美しいお写真ですね。

フリーマーケットですか、お疲れ様です。
スケジュールが合ってたら、孫娘のKちゃんを連れて行けましたのに…。
あと2日間も頑張ってくださいね!

返信する
Haruさんこんばんは〜 (ハムハハ)
2016-11-04 19:44:19
3年位前から、お友達と、共に、楽しみにしているこのブース、毎年大人気ですね。皆さんの、心を込めた作品は、素敵でーす。早めに、行ったのですが、やはり一番人気でアットいう間に人がいっぱいでした。久しぶりにHaruさんの、笑顔に会えて、ほんわかしました。ありがとうございました。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-11-04 21:29:26
今日はフリマに来てくださってありがとう~♪
久しぶりにお会いできてりこぴんさんにお会いできて楽しかったです~!
買ってくださったもの、さすがにお目が高いって思いました~(*^_^*)
やっぱり初日に来ていただくと品物も素敵なのが多くて良いですよ~(*^_^*)

そしていろいろとありがとうございます!!
日曜にでも植え込みたいと思っています~♪

バラは春に代わって秋で楽しんでいます~♪
来春にはまた見られないかもしれないしね~(^^ゞ
アンブリッジローズが良いでしょう?
今日帰ってきたらまた2つ咲きかけていてワクワクです~(*^_^*)
りこぴんさんも欲しくなったかな?

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2016-11-04 21:37:29
こんばんは~!

秋バラが順調に咲いてきて夏の花とは違ってホントにしっとりと緩やかに咲いているんですよ~♪
春に見られなかった分を秋で楽しめてうれしいなって思っています!
折節さんは調子悪いっておっしゃってましたね、残念ですね~
きっと今年は暑すぎたんでしょうね~

ボランティアのフリマ、もう8年ぐらい続いています~
昨日は初日でリピーターのお客さんですごかったんですよ!
今日は平日でまあまあ、明日は土曜で暖かいからきっとまた多いでしょうね~~(*^_^*)
後1日頑張りますね~!

シェイクスピアはホントはもう少しシックな色合いでホントの色味がカメラで出なくて・・・
赤系の花は本来の色が難しい感じがしますね!
それに比べて、アンブリッジはそのままの色が出てうれしい限りですね~♪
今日帰ってきたらまた2つが咲きかけていました~♪
明日の朝には開花が見られるかしら?
今日、明日と小春日和の日々、バラの開花も進みそうですね~

返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2016-11-04 21:39:49
こんばんは~!
昨日はいらしてくださってありがとうございました~♪
いろいろとお買いものして楽しんでくださって良かったでした!!
久しぶりに元気いっぱい、笑顔のハムハハさんにお目にかかれてうれしかったです!
是非お目にかかっていろんなお話しましょうね~
楽しみにしています~♪
返信する
こんばんは〜(*^_^*) (non)
2016-11-04 23:21:17
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

秋バラ ☆ りこさんちは フランシスデュプリュイ
Haruさんちは ウイリアムシェイクスピア2000 が
優等生なんですね☆ 充実した 綺麗な 花が 咲きましたね^_−☆

アンブリッジローズも 蕾が 沢山ありますね
優しい色合い ♪ ミルラ香ね〜(笑) Haruさんは大好きな香り
なんですね! 私は ・・・・・ (*_*) (笑)

フリーマーケット は 毎年 この時期 ですか?
皆さん 頑張ってやってらっしゃるんですね!
来年は 行けるかな?
返信する
こんにちは〜♪ (みー)
2016-11-05 16:32:53
Haruさんこんにちは〜♪
秋バラ、とってもいい感じに咲いてますね〜(o^^o)
ウィリアムさんは蕾が20個ですか?
すごいすごい!
それにステキな花の表情!このバラはいつも元気ですよね〜(o^^o)
アンブリッジローズも茎がシュッと伸びて見ていて気持ちがいいです〜♪
3枚目の写真はうちのバフさんに表情が似てる!って思いました〜
ミルラの香り、苦手だけどクンクンしたくなるから不思議ですね〜!
それもバラの魅力ですかね〜(笑)
アイスバーグはうちもちらほらと咲いてくれますが、何せつるバラなので高い所で・・・
目線の高さで咲かせたいです〜(*´-`)

フリマお疲れ様でした(o^^o)
賑やかだったでしょう?
クリスマスの靴下可愛い〜♪
やっぱり一度伺いたいです〜(o^^o)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事