Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジキタリス & 宿根リナリア

2006-06-11 | 宿根草
          
           先日から咲いてUPを待っていたジキタリスです!
               真っ白な花が素敵でしょう?
       
          
          
          隣にもう1つ、濃いピンク系というか赤系というか
             素敵な色のが咲く予定だったのですが
                雪に何度も押しつぶされ
                    春になってからは踏まれ
              残念ながら成長しきれませんでした・・・

       
    ゴマの入ってない真っ白な花
    お気に入りです!
    これも雪を何度もかぶったのですが
    無事に開花に至りました!

    本当は後ろの白いツルバラの
    マダムアルフレッドカリエールと
    濃い色のジキタリスとこれと・・・と
    イメージをしていたのですが
    バラは早くに終わっていました・・・

    宿根草として去年売っていた苗でしたが
    ジキタリスは宿根するのでしょうか?
        


    これはジキタリスの左に植わっている
    宿根リナリア!
    薄紫の小さな花が穂になっています
    淡いピンクのもあるのですよ

    8,90cmはあるでしょうか?
    こんな細い葉で優しい感じの花です
    風にゆられながら咲いています

    
         
     
  全体を見てみましょうね!
  こんな感じで咲いています・・・
  すぐ右の背の高いのは何かって?
  それはアデノフォラ
  咲いたらまた見てくださいね!

  去年の今頃、長野の佐久にある
  メアリーローズガーデンに行った折に
  イングリッシュ・ボーダー・ガーデンで
  これが群生していて憧れました!
       
  狭い庭、およそ雰囲気は違うのですが、
  高さを出して咲いてくれるだけで
  うれしいのです♪


         これはリビングから見た庭ですが、中央奥に、ジキタリス
         すぐ左手に宿根リナリアがあるのですがわかるかしら?

          

                      (写真は全て5,6日前に写したものです)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアのトスカーナを旅し... | トップ | スイトピー & ベニジオ・... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん、おはよう! (milky)
2006-06-11 08:59:44
ステキなお庭をネットデビュー!

喜ぶ方がたくさんよ

ジギタリス、Haruさんのはさすが年数がたっているから背丈も大きくてステキね♪

私も白とピンクのジギタリスを、今年あの裏通路に。

まだ背丈は60cmそこそこだけど咲きました。

今ね、あそこは紫陽花がきれいなの。

だから鎌倉で紫陽花見るよかお買物したかったわ

ステキなお店がたくさんあるのに、ちらちら見ながらちょっと歩いてはチラチラ、少し見せてもらったけど、う~~ん、思いっきり見たい!

やっぱ、女同士で行きたいね、ショッピング!!
返信する
milkyさんへ (Haru)
2006-06-11 09:26:26
おはようございま~す!

このジキタリスは年数経ってないですよ

昨年秋に植えたばかりよ・・・

でも、成長が良くて、花穂が何本も立ってるの!

でも、これって宿根じゃないんじゃない?

タグにはそう書いてあったの・・・



鎌倉はいいですね~

紫陽花が見事だったでしょう?

お買物?それは女同士じゃないとだめねぇ~

でも素敵な時間を過ごしてよかったね
返信する
喜ぶ方、その2・・・・かな? (折節)
2006-06-11 09:47:35
Haruさん おはようございます。



イタリアに行こうと思ったら、ここはジャッポーネ!?

あなたのジキタリスはすごいですね、アップを待っているんですって?

うちの花で、おじちゃん、今度アップしてねというのはおりませんが・・・・。

ピンクの予定が、雪に踏まれ、Haruさんに押しつぶされ・・・・。

あっ、逆でしたね(!?)。

でも、こんなに真っ白な美しい姿。



ごまが入っていないって、ごま豆腐じゃあるまいし・・・・。

雪の遺伝子が刷り込んであるから、雪に耐性があるのかもというのは、はい、浅はかです。



でも、ほんと、日曜日の朝、訪ねてみてよかったと、ホッとするようなお庭です。



ふ~っ!  あっ、そうだ、イタリア紀行へ・・・・。
返信する
宿根してくれない。 (ぴ~)
2006-06-11 13:34:16
ジキタリスは、暑いのが苦手。

カンカン照りの南の庭に植えているので、

毎年枯れて、毎年植えてます。。。

そちらなら、大丈夫かも!

宿根して、年々大株になってたくさん咲いたら

素敵よね♪



リビングから見たお庭、と~ても素敵

ここで、ご夫婦でお茶を?うふふ♪

あ、それと昨日の安野光政・・・Haruさんの

ご指摘通りです。。

気づかなかった。。。
返信する
ジキタリス (lilac-blue)
2006-06-11 16:51:23
ジキタリスは”ゴマの入っていない”がポイントですよね!

純白の花がとっても素敵です

ぴ~さんのコメントにもあるように、ほぼ夏には枯れちゃうんですよね。

ただ真夏に少し日陰になるような場所なら運が良ければ翌年も咲く事も。

うちの庭で今年咲いたのは2年目のもので3本の花茎が立ちました。

同じ関東なので可能性はあるかもしれないですね!

でも2年が限度です。

リナリアもとても素敵ですね。

最近、縦に伸びる背の高い草花にすごく惹かれてしまいます。
返信する
質問です。 (ぴ~)
2006-06-11 19:07:36
質問なの。。。

あのね、姫うつぎの剪定どうしてる?

ヘンに切っちゃうと来年咲かなくなっちゃうしね。。。



ルリマツリは完全に枯れたみたい。。。

去年の美しかった姿が目に浮かぶよ。。。
返信する
白もいいな~♪ (ぴよ)
2006-06-11 20:47:11
Haruさん、こんばんは。

白いジギタリス!

すっと立って、存在感ありますね!

純白が素敵です。

ご近所では白いものは見かけません。

宿根リナリア、そうえば・・・我が家のは

どうしたんだろ?あれ?

この花も大好き!

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-11 22:15:11
リビングからの眺め、実にいいですねえ。

これぞナチュラルガーデン!

ジキタリスも気をつけ!してるのよ~くわかりますよ。

よ~し、まねするぞ。

返信する
背が高いんですよね (ヒロ)
2006-06-11 22:34:56
最近あちこちで見かけるようになりました

いつも通る道の脇にもかなり群生して植えてあって、見事だな~って観賞してたんですよ

僕の庭では狭くて、ジギタリス植えたら窮屈で困っちゃうだろうな

Haruさんのお庭ならお似合いですね(^o^)

返信する
ジギタリス (Yoyo)
2006-06-11 23:24:47
Haruさんのジギタリス、とても立派に咲いていますね!

草丈があって存在感がありますよね。

我が家の白いジギタリスは3年目、アプリコットのものは2年目を迎えました~でもすごく小さいですよ。

ジギタリスは寒さには強いけれど、暑いのはちょっと苦手なようです。

去年採種に失敗したので、今年は何とか種を採って増やしたいなぁ~と思っているところです。



宿根リナリア、私も大好きな花です。

長い間捜していておととしの秋ようやく庭に植えることが出来ました。

今年の春あっちこっちからこぼれ種から芽を出していますよ~それらはまだ花咲いてませんけど…来年咲くかしら。

Haruさんのお庭でもリナリアたくさん増えてますか?



↓イタリアの思い出、溜め息で拝見しました。

どこをとっても絵になりますね~カメラマンの腕がもちろんいいからでしょうけどね~

楽しませて下さって、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事