Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ベニジオアークトチス

2005-12-12 | 宿根草
       
       初夏から秋までのアークトチスに対して、耐寒性の冬咲きアークトチス
       として流通しています。
       太陽が当たると花びらが開き、曇っていると1日中閉じています。

       晴れた午後、やっと、開いてくれた花びら。
       フェアリーウィング‘ワイン’・・・本当にワインのような色です。

         
       
                      日当りの悪い庭に地植えした上、この寒さに
                      太陽も弱々しく、1日中花びらを閉じている日も
                      多くなりました。

                      

              もう一つの色を・・・フェアリーウイング‘フレーム’。
              フレーム(flame)とは炎。まさに燃えるようなオレンジ
              です。こちらの方が良い場所にいるので、時々はこれ位
              開きます。どちらも蕾は良くつき、花びらまでは見せて
              くれるのですが・・・

                 


          
        これらの花を横目で見ながら、より元気に咲いているのが、
        初夏からの白いアークトチス。
        背の高さが8,90cmにもなって、しかもあと少しと思うので
        軒下の、一番日当りのいいところへ鉢を置いているのが良い
        のでしょうか?
          
           

          相変わらず、蕾は今でも10個以上あり、次々と開花しています。
          この頃の最高温度も10度以下のような厳しい環境ですが、これも
          意外に寒さに強いようです。軒下で冬越し可能と友人から・・・
          どんな風に冬を越すのでしょうか?

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬のバラ ―クィーン・エリ... | トップ | ビオラ(オレンジ) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
律儀! (totto200511)
2005-12-12 22:29:10
開いたり 閉じたり

律儀ですこと。

今時 そんな 感受性のいい子は

なかなか いませんことよ。



ヒマワリは お日様に向かうけど

これは そういうことでは ないのですね。

お日様がでると 開く!



淡~い 色合いが とっても ステキ!
返信する
アークトチス (わすれんぼ)
2005-12-12 23:27:28
始めてみた時、ガーベラと間違えちゃいました。葉っぱが全然違うんですよね。

冬咲きおちうことは、これからまだまだ楽しめるのかな?

白のアークトチス、いつみても素敵だ~

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-13 00:14:49
tottoさんへ

開いたり閉じたり、毎日、毎日・・・

数日は咲いているのです。

でも、ここのところはなかなか

開かないのです・・・

気になって、開いて中を覗きたくなる・・・

これから冬中、楽しめそうですよ!



わすれんぼさんへ

ガーベラとも、他のキク科のお花とも

似ているでしょう?

白の紫かかった色合い、素敵ですよね。

この冬咲きのものは冬中平気で、ずっと

咲くそうですよ。

冬の淋しい花壇に良いかなと思ったの

ですが、少し日が当たるようになるまでは

きれいには咲かないかも・・・
返信する
キク科のお花は。。。 (chiemi)
2005-12-13 13:48:14
大好きです。今も沢山のキク科のお花が咲いています。

白いアークトチスは、何時見ても綺麗ですね。

この季節に似合って、清楚に美しく見えます。
返信する
まだきれいに咲いてますね~ (ぴよ)
2005-12-13 14:55:46
Haruさん、こんにちは。

アークトチス、きれいに咲いてますね~。

だんだん寒くなってきたけど、Haruさんに

見てもらいたいのでしょうね、きっと。

冬越しのさいは、地上部はカットするのかな?

このままかな?

返信する
アークトチス (milky)
2005-12-13 16:38:04
ほんとに素敵!

影響されて買ったけど、こうやってみると改めてシビレチャウ。

Haruさんちの大きくなった白いアークトチスの立派なこと!

それも、あの中心の青!

私がアフリカンデージーとごっちゃになったの、わかるでしょう?

冬、どうなのかな~。

今朝はデッキに氷が張ったの。

いまのとこ大丈夫そうだけど、今後が心配。。
返信する
冬はキク科ですね (ヒロ)
2005-12-13 22:32:34
アークトチス見事ですね

僕の植えたポットマムも咲いてますが

あまり綺麗ではありません

キク科はほんとに冬に強いです

とにかく咲いてくれますからね~

でも、Haruさんは上手に咲かせますね。。何か秘訣でもあるんでしょうか?
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-13 23:14:08
chiemiさんへ

この白いアークトチスは耐寒性はないようなので

これ以上寒くなるとダメのようですよ。

他のは冬咲きなので、冬中咲くそうですが・・・

なので、どうなるか、これからも見守っていきますね。



ぴよさんへ

まだまだ、きれいに咲いているので、実際の

冬越しをどうするかはよく分からないのですが

多分、切り詰めて軒下へ・・・なんでしょうね。

1年草とも言われてるのですが、近所の友人の

ところでOKなので、何とかなるのでは?と・・・



milkyさんへ

寒い1日で、夜の帰りには震えてしまいました・・・



まだ、アークトチス、元気でしょう?

冬越しは軒下で大丈夫と近くの友人が・・・

そうなのかな、ちょっと心配です。

冬咲きのほうは、これからですが、そんな訳で

なかなか花が開かない・・・

milkyさんのところは日当りが良いので

よく開くでしょう?イイナ!



ヒロさんへ

この白のアークトチスは初夏に買って、その後

全然咲かないでダメかと思っていたら、突然

すごく咲き出しました・・・

秘訣なんて何も・・・ 日当りと、肥料かしら?

これは当たり前ですものね。

白はもうじききっとお終いですよ!
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (Haruちゃん♪)
2005-12-14 00:20:43
アークトチス・・・・いいなぁ~。

          こちらじゃ見かけなくって・・・



って言うか最近お花屋さんご無沙汰で・・・

今度時間があるときにじっくり探してみなくっちゃ。



何だかお腹すいてきちゃった~。

ここで食べたら大変だからそろそろオネムとしましょうっと。

って言いながら先ほど遠慮しながらもロールケーキ食べちゃったぁ。( ̄∀ ̄*)イヒッ



では・・・ ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
返信する
「(゜ペ)ありゃ? (イブ)
2005-12-14 00:23:33
↑のコメント・・・・イブですぅ

何やってるんでしょうね~。

アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事